言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

“電話かけまくり営業”

2011-12-16 07:34:50 | 一流の営業を目指そう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

今朝は仕事の関係で朝6時少し前に起きました。
こういうときはけっこうさっさと起きられるものなんですね、寒くても。
まだ昨日のぬくもりが残っているような感じですが、今日から終末じゃなくて、週末にかけては最低気温がマイナスになるような予報です。
聞くだけで身震いが起きそうですね。


さて、仕事中に相変わらずよくかかってくるのが、営業の電話ですね。クライアントからのものよりも多いようです。
電話を待っているときなどにかかってくると、気が短いもので、出てみて(というよりナンバーディスプレイで違うとわかりますが、一応出なくてはなりません)、すぐに相手先の社名を聞くとすぐに「そういうものは今すべてお断りしています」と言ってそそくさと切ります。

ちょっと話しだすと止まらない勧誘もありますので、話に乗らないのが一番です。

以前勤めていたときにはもっとしつこい勧誘の電話がありました。

こちらが興味ないと断っても、断っても、勝手に自分の言いたいことを滔々としゃべる輩です。
そういうときはだんだんと受話器を耳から離していき、そっと本体においてしまいます。置く前まで勝手にしゃべっています。

相手は受話器の置く音を聴いて「畜生、切りやがった!」と怒っているでしょね。自分が無礼で悪いなんてこれぽっちも思っていないでしょうから。

当時はマンションと先物投資、それに電話の予算削減システムなどが多かったようですが、今はほとんどが通信販売の保険ですね。
たまには相変わらず携帯電話の勧誘もありますが。

保険も勧誘などされなくても、同じようなものは、テレビを見ていれば嫌というほどCMで流れているので、耳にタコ状態ですので、すぐに断ります。
「保険については今すべてお断りしています」と。これぐらいきっぱり断らないとすぐに調子に乗り、パンフレットを送ります、先日パンフレットを送ったのですがなどなど、うるさいこと限りないんです。

彼等はそれが自分の仕事でいいでしょうが、その対応にこちらも時間を勝手にとられるわけです。
その時間分タイムフィーを払ってくれるとでもいうんであれば何時間でも聞くつもりですが、もちろん彼等は言いたいことを言ったら、それではパンフレット送りますだの、営業をよこしますだのと、本当に勝手なことを言ってやっと切るのです。

こんな営業で、彼等のタイムフィーに値する利益が出るのでしょうか。
疑問です。

頭にくるのがディスプレイに表示される電話番号の頭が「0120」でかかってくる電話です。
どんなシステムか知りませんが、きっと無料に近いものなんでしょうね。
だから自分たちはいくらかけてもただだからという意識もきっとあるからでしょうが、これは相手先のことを全然考えていない、バカ丸出しの電話です。
かけた分だけ支払いが増えるというリスクを伴わないから、いくらでもかけているんだと思います。

でもそこで忘れているのが人件費
いくら電話代がかからないと言っても、人件費は無駄電話の時間でもかかっているわけです。

もっと違う、実りのある営業方法を考えた方が、いいんじゃないですか?
はっきり言って、“電話かけまくり営業”は前時代の遺物です。

なぜそんな簡単なことが判らないのか不思議ですが、だいたいかかってくる電話の社名が違いますが、内容も、扱っている保険会社名も同じですので、多分これは私が勝手にそう思っているだけですが、代理店を始めても、少し経つとつぶれているんでしょうね。
汗をかかないで、電話をかける、そんな営業で、今どき会社を維持していけるほどおおらかな時代ではないということとが、なぜわからないのか、不思議です。

いい加減でやめませんか? “電話かけまくり営業”
と打ち込んだところで、かかってきましたよ「0120」………。



それでは今日はこれで。
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