言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

根拠を明瞭に

2011-12-31 08:53:46 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

今朝も晴れているのですが、ちょっと薄ぼんやりとした晴です。
昨夜から冷えました。
今朝もとても冷たい朝でした。


昨日はスーパーにお正月の食品を買い出しにいきました。
さすがに混んでいました。
そして買い物客の手元を見るとたくさんの人が買物のメモをもっているんですね。
特に生鮮品のコーナーでは、メモを見ながらあれこれを選んでいる人がいっぱいです。
それも主婦がそうしているわけですね。
普段ではあまり見ない光景です。
面白いものですね。

さて、今年も今日でおしまいです。
もう故郷でのんびりしている方もいらっしゃるでしょう。

今年はどんな年だったでしょうか。
社会的に見ると、3月に東日本大震災がありほとんどその後始末に日本全体が奔走した感があります。
またもちろんまだまだ収束するわけでもなく、原発事故のその後の問題もそのままです。
津波による行方不明者もまだ千人以上います。
来年もこの余波を引きずっていきながら、少しずつながら回復していくのでしょうか。

国ではいよいよ消費税をあげるという民主党の決定が昨日されましたが、果たして単純に税率を上げることで片付くのでしょうか。
そんなに単純に税収が上がるなんて、それこそ机上の空論といえます。

消費税が上がると確実に消費が減ります。今の消費税収入からの計算で考えているとそれこそ大けがのもとではないでしょうか。
それよりも何もかも税率をいったん引き下げて、経済力をアップさせた方が企業も地力がつくし、雇用が安定し、人々は安心して消費生活を営むというような因果関係で、今よりも税収が増えると素人ながら思うんですが、いかがでしょうか。
こんな小さなブログで言ったところでしょうがないことですけどね。

何も少なくなったから上げるという、バカのような単純計算で良くなるとは絶対思えません。

年の終わりにこんな愚痴を言うはずではなかったのですが、ついついニュースを見ながら考えてしまいました。

もし本当に消費税を上げるとこれこれこのように良くなるのだというものをはっきりと国民の前に見せて説得してくれれば、そして私たちが納得できれば、何も反対はしないんです。
その根拠を示してほしいものです。
いかがでしょうか。

さて、今年1年、この拙いブログをお読みいただきましてありがとうございました。
あなたの2012年がすごく良い年でありますようにお祈りながら、今年にさよならしましょう。
まだ十数時間残ってるけど。

今から休日診療をやっている整形外科に行ってきます。
一昨日の打ち身がだんだんと痛くなってきて、寝返りもうてなくなて来ましたので。




それでは今日はこれで。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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