言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

これだけはどこにも負けないぞ!

2011-12-29 09:56:16 | 生き残るということ
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

今朝もよく晴れていますが、寒いです。

昨日は義父のお墓参りに行ってきました。
けっこう車が混んでいましたね。
年末なんですねえ。

帰りに普段では行かない小さなスーパーを見つけて、入ってみました。
午後3時過ぎだったので、ほとんどお客様はいなくて、やたら威勢のいいPOPが寂しそうでした。

生鮮品が中心の店で、このチェーン店は、規模の大きい店も数店舗あり、この県内では今勢いに乗っているという評判の店です。
でもここは、以前違うスーパーが営業していたところで、その撤退跡に入ったものです。

規模が小さいので、生鮮中心にしたのでしょうね。
価格では他店よりも高いのもあれば、安いのもあるといったところで、別に特徴はそれほどありません。
年末でこれじゃ、この店は来年は撤退かなとちょっと思わせるような感じでした。

帰りに近所のスーパーにもちょっと寄ってみましたが、ここは先ほどの店よりも価格が全般的に高い設定ですが、駐車場はほぼ満車でした。


このような小さなスーパーではやはり、もっと際立った特徴を出さないと、これからの営業は難しいでしょうね。
「どこよりも価格が安い商品が多い」とか、
「どこよりも○○にかけては大手にも負けない品揃えをしている」とか、
「「手作り惣菜はすべて店内手作りで、うまい」とか、
この店なら立地や客層などを考えて、これだっ! と考えられるその店独自の発想で、何か人目につく商材、人の口に上る商材を考えてほしいものだと感じました。

ここも一応は本部指導でやっているわけですが、それだけではこういった店はやっていけないと考えるのわたしだけでしょうか。
やはり何かこの店独自の売り物がないと無理です、はっきり言って。

救いは、接客に当たった店員の方の声がハキハキしていたことです。
おざなりな返事ではなかったのが、良かったですね。


さて、今日は12月29日。
官公庁は昨日で今年の仕事は終えていますが、民間での御用納めはだいたい今日あたりが多いんじゃないでしょうか。
皆さんは今大掃除の真っ最中で忙しいでしょう。
私もこれから住まいの大掃除にかかります。
寒いので家の中が中心です。
車も1年間お疲れさんと言って、明日か明後日には洗ってあげなくちゃ。


それでは今日はこれで。
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