言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

駐車場がないから?

2015-10-15 08:32:59 | スキルアップ

こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



今朝、この秋初めて、水道の水が冷たいと感じました。
冷えたんですねえ。

温かい洗面所の水が気持ち良く感じました。

秋が深まってきました。

しばらく快晴も続いていますしね。


さて、本題です。

みなさんのお店に伺った際によく耳にする言葉があります。

駐車場がないからねえ
とか、
駐車場が2台分しかないから
というような言葉です。


そんなことを理由にお客様が少ないことを嘆くようでは、この先も希望はありません。

早めにお店の運営にけりを付けるべきです。


駐車場がなくても、たくさん路上駐車されて、たまに警察からおしかりを受けているお店もあります。

それもいけないことですが、なぜそういうことがあるんでしょうか。

それはやはりそのお店で販売している商品が、他よりは優れているから、でしょう?


ということは、駐車場がないからと嘆くお店には、路上駐車してでも欲しいという商品がないから、というのが一番の理由ではないでしょうか。


お店が流行る流行らないの一番の理由は、やはり商品力だということ、ですよね。


もちろん路駐を奨励しているわけではなくて、そんなにお客様が押し掛けてくるようなお店では、きちんと少し離れてもいいから駐車場を確保するべきでしょうが。

駐車場の有無を考える暇があったら、その前にまず商品を磨きましょう。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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