こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝、この秋初めて、水道の水が冷たいと感じました。
冷えたんですねえ。
温かい洗面所の水が気持ち良く感じました。
秋が深まってきました。
しばらく快晴も続いていますしね。
さて、本題です。
みなさんのお店に伺った際によく耳にする言葉があります。
「駐車場がないからねえ」
とか、
「駐車場が2台分しかないから」
というような言葉です。
そんなことを理由にお客様が少ないことを嘆くようでは、この先も希望はありません。
早めにお店の運営にけりを付けるべきです。
駐車場がなくても、たくさん路上駐車されて、たまに警察からおしかりを受けているお店もあります。
それもいけないことですが、なぜそういうことがあるんでしょうか。
それはやはりそのお店で販売している商品が、他よりは優れているから、でしょう?
ということは、駐車場がないからと嘆くお店には、路上駐車してでも欲しいという商品がないから、というのが一番の理由ではないでしょうか。
お店が流行る流行らないの一番の理由は、やはり商品力だということ、ですよね。
もちろん路駐を奨励しているわけではなくて、そんなにお客様が押し掛けてくるようなお店では、きちんと少し離れてもいいから駐車場を確保するべきでしょうが。
駐車場の有無を考える暇があったら、その前にまず商品を磨きましょう。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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