言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

見方を変えてみる?

2015-10-19 10:02:58 | スキルアップ

こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



昨日は快晴でしたね。

秋の日曜日。快晴。

あなたは何をしていました?

あ、もちろん商い、ですよね。


今日も同じように快晴に近い空で、昨日もそうでしたが、温かいんですね。



本題です。

まったく新しい製品、商品を作り出すというのは至難のワザです。

特に日常的に使われる商品などは、すでに開発され尽くされているという感もあります。


それはその通りですが、じゃあ新商品、新製品はできない、というわけではありませんね。

毎日のごとく、新商品、新製品は生み出されてきています。


新しいものを生み出すのは至難のワザなのに、どうして?

その“新しい”と言われる商品、製品を見てみると、ひとつの特徴があります。

それは、今まであった商品に改良を加えられたものであり、同じようなものであっても、用途が違うようにされたものが多いですね。

それに切り口(見方)の違いから、形とパッケージを変えたものなど。

また素材を変えたものも、最近は多いようです。

素材を変えることで、同じ商品なのに、今までとは全然違った用途に使えたり、さらに便利になったりしたものがあります。


ですから、まったく、今までになかった商品、製品を生み出すのは困難なことなんですが、今周りにあるものをちょっと使い道を変えてみるとか、素材を少し変えてみるとか、用途を変えて考えてみるとかすると、思いがけないチャンスがその向うに見えることもあります。


難しく考えないことですね。

ちょっと見方を変えるだけでも、新商品ではないですが、今まで日の目を見なかったものに、光が射してくることもまれですが、あります。

要は結局、あなたの頭の中ですね、変えなければならないのは。

もちろん一番は、自分、なんですが。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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