こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は快晴でしたね。
秋の日曜日。快晴。
あなたは何をしていました?
あ、もちろん商い、ですよね。
今日も同じように快晴に近い空で、昨日もそうでしたが、温かいんですね。
本題です。
まったく新しい製品、商品を作り出すというのは至難のワザです。
特に日常的に使われる商品などは、すでに開発され尽くされているという感もあります。
それはその通りですが、じゃあ新商品、新製品はできない、というわけではありませんね。
毎日のごとく、新商品、新製品は生み出されてきています。
新しいものを生み出すのは至難のワザなのに、どうして?
その“新しい”と言われる商品、製品を見てみると、ひとつの特徴があります。
それは、今まであった商品に改良を加えられたものであり、同じようなものであっても、用途が違うようにされたものが多いですね。
それに切り口(見方)の違いから、形とパッケージを変えたものなど。
また素材を変えたものも、最近は多いようです。
素材を変えることで、同じ商品なのに、今までとは全然違った用途に使えたり、さらに便利になったりしたものがあります。
ですから、まったく、今までになかった商品、製品を生み出すのは困難なことなんですが、今周りにあるものをちょっと使い道を変えてみるとか、素材を少し変えてみるとか、用途を変えて考えてみるとかすると、思いがけないチャンスがその向うに見えることもあります。
難しく考えないことですね。
ちょっと見方を変えるだけでも、新商品ではないですが、今まで日の目を見なかったものに、光が射してくることもまれですが、あります。
要は結局、あなたの頭の中ですね、変えなければならないのは。
もちろん一番は、自分、なんですが。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
セミナーやご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)