こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日もそうでしたが、今日も曇っていまして、なんか予報では雨はないようなことも言っていましたが、雨が降ってきそうな雲行きではあります。
気温は今の季節しては平年の気温のようですが、やはり曇っているので、その分冷たい感じがします。
さて、本題です。
「それはちょっと無理だなあ」
という言葉をよく聞きます。
わたしなどが伺ったクライアント先で、このようにしたらいいんじゃないの、というと、だいたい返ってくる言葉です。
なぜできないのですかと言うと、次の3つにその答えに別れますが、だいたいはその3つです。
1.コストがかかる。
2.技術的に難しい。
3.素材的に難しい。
その他には、“みんな”がやりたがらない、反発する、ということもよくあります。
難しくなければ誰でも、どの会社だってやります。
だから逆にやってみる価値があるんじゃないでしょうか。
また4つ目のみんな=社員=現場がやりたがらない、反発するということですが、現場で働いている人というのは基本的に保守的であって、新しいこと、今までやったことのないことはやりたがらないことが普通なんです。
だから単純にこれからこの新しい方法でやりたい、といっても賛成なんてしないのが当たり前です。
でも、だからといって、そういった意見を鵜呑みにしていると、どうなるでしょう。
だんだんと会社が斜陽になっていくのが目に見えていますよね。
たとえ今繁栄していても、明日が補償されているというわけではありません。
あなたが社長なんです。
会社は社長の意思で動くもので、その社長が指差す方向に向かって社員を引っ張っていくべきものなんです。
あなたが社長であり、あなたがあなたの会社をより繁栄させていかなければならない一番の責任者です。
“みんな”は、肝心のときには責任を取りません。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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