こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
ちょっとしたことでも、やってみる?
薄曇りですね。
昨夜からずっとこんな感じです。
気温は今の季節としては平年並みというところですか。
寒くもなく、暑くもないというような。
さて、本題です。
何年も商工会議所などで販売支援をやっていると、今までの付き合いからでは知り合えないような企業に出会うことも多くあります。
普通に暮らしている限り必要ではない商品を扱っている会社は、ほぼ無数にあります。
そうした会社を知ることによって、自分たちが使っている(食べている)商品は、こうしてできあがっているんだということが分かることもしばしばです。
しかし時代が進むにつれて、今まで存在しない商品や企業も必要だなと感じることもあります。
必要とは感じなくても、このようなもの=今までいないものがあればいいのになあという商品を思いつくこともあります。
その逆に、なぜこのような商品が今でも存在しているんだろうと首をひねってしまうものもまたあります。
そのように何かを思いついたときこそ変わるときなんですが、ほとんどの人は、そんなときでもだいたいそこで思考をストップさせてしまいます。
ないからしょうがないや、ということですね。
じゃあ作ってみようよという考えに至れば、そこから新しいビジネスチャンスが生まれてくることもあるんですが。
まったく新しい商品というのは、考えて考え尽くしてから生み出されたというものは少なくて、ほんのちょっとした“こんなものがあればいいのに”というちょっとした思いつきから生まれてきています。
その思いつきは誰だって思いつくはずなんですが、それから先にまで手をつける人が少ないんですね。
商工会議所の店舗支援などで伺うと、「何かいいアイデアはないですかね」などと問われますが、人に聞いて初めて得られるアイデアなどはたかが知れています。
またそういったものは自分のアイデアではないので、真剣に手を付けようとはしないんですね。
ちょっとしたことでも、一度やってみませんか?
そこからまた新しい方向性も生まれてくるんですけどね。
新商品に限らず、自分の商いの方向性なんかもね。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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