こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日からずっと、雨が降ったりやんだりを繰り返しています。
秋の雨はなにか陰と言うか、暗い感じがしますね。
冬の雨のそうなんですが………。
南向き以外の部屋では、日中からちょっと灯が欲しい感じがするからでしょうか。
さて、本題です。
昨日桐生信用金庫主催のビジネスマッチングを見てきました。
体育館を借り切って、たくさんの企業ブースが設えられていました。
いつものことですが、数人の人と談笑している光景と、全然人が寄りつかないでむすっとしている態の担当者と。
出た限りは何とかビジネスに結びつけなくちゃという企業と、おつきあいで出たんですよと、はなからそんな雰囲気を醸し出している企業ブースも。
自分が現在コンサルしている企業も出ていたので、その様子伺いが今回の訪問の主な理由でしたが、以前コンサルしたところも数社あり、挨拶しようと行ってみたのですが、全然知らない方が来ていたので、それも叶いませんでした。
また自分が以前勤めていた会社もITを遅まきながら取り入れた新サービスを出展し、その営業担当として新しい営業の人を採用していて、おおまだ頑張ってるんだなと、ちょっとした感慨もありました。
1時間も会場にはいなくて、さささ~と全体を流して見て、知り合いに会ったら挨拶などをして、出てきました。
まあ取りたてて感想もないんですが、この1日のビジネスマッチングでどれだけの企業が、昨日の出会いから正式な契約とまではいかなくても、研究面でコラボを始めていけるのでしょうか。
こういった展示会ではそのときではなくて、その後が大事ですね。
その後のフォローからのおつきあいをどのように進めていけるのか、そこにかかっています。
それぞれ頑張っていただきたいものです。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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