今日の午後6時過ぎ、私は、マイカーで県道岡山港線(40号線)を市街地方向へ走っていた。
その道路は片側2車線で、私は左車線を走っていたのだが、国道30号線に入る十日市の三叉路に近づいたとき、私の車の直前に、突然、1台の黒いクラウンが、ウインカーなしで割り込んだ。150系のロイヤルシリーズのハードトップで、希望ナンバーをつけていた。
県道岡山港線から見て、十日市三叉路は、右折車線2車線と左折車線1車線の構成なのだが、そのクラウンは、今度は、ウインカーなしで右折していった。私の車は、偶然にも、そのクラウンの後ろを右合図出して、右折することになった。
国道30号線に入っても、しばらく、そのクラウンのすぐ後を走り、大雲寺の交差点に差し掛かると、今度は、ウインカーなしで左折した。私も左折するつもりでいたので、左合図を出して左折した。
大雲寺交差点を左折後、クラウンは左、私は右車線を走ることになった。
そして、大雲寺交差点より約300メートル西にある瓦橋交差点で、そのクラウンは、ウインカーなしで左折していった。
私は、その交差点は直進し、クラウンとは別れた。
その車、私の視界に入ってから出るまで、一度もウインカーを点滅させなかったのだ。
人の車の直前に、突然、ウインカーなしで割り込むなんて危険極まりないし、どうして合図が必要かくらい、教習所で習ったはずである。一体、何考えているのか?
それにしても、どうして、クラウンやそれより上のクラスの大型セダンには、ウインカー出す習慣が全くないドライバーが多いのか?
あっ、もちろん、合図を早めに出す、大変運転マナーの良い、クラウンのドライバーさんもたくさんいらっしゃいます。
その道路は片側2車線で、私は左車線を走っていたのだが、国道30号線に入る十日市の三叉路に近づいたとき、私の車の直前に、突然、1台の黒いクラウンが、ウインカーなしで割り込んだ。150系のロイヤルシリーズのハードトップで、希望ナンバーをつけていた。
県道岡山港線から見て、十日市三叉路は、右折車線2車線と左折車線1車線の構成なのだが、そのクラウンは、今度は、ウインカーなしで右折していった。私の車は、偶然にも、そのクラウンの後ろを右合図出して、右折することになった。
国道30号線に入っても、しばらく、そのクラウンのすぐ後を走り、大雲寺の交差点に差し掛かると、今度は、ウインカーなしで左折した。私も左折するつもりでいたので、左合図を出して左折した。
大雲寺交差点を左折後、クラウンは左、私は右車線を走ることになった。
そして、大雲寺交差点より約300メートル西にある瓦橋交差点で、そのクラウンは、ウインカーなしで左折していった。
私は、その交差点は直進し、クラウンとは別れた。
その車、私の視界に入ってから出るまで、一度もウインカーを点滅させなかったのだ。
人の車の直前に、突然、ウインカーなしで割り込むなんて危険極まりないし、どうして合図が必要かくらい、教習所で習ったはずである。一体、何考えているのか?
それにしても、どうして、クラウンやそれより上のクラスの大型セダンには、ウインカー出す習慣が全くないドライバーが多いのか?
あっ、もちろん、合図を早めに出す、大変運転マナーの良い、クラウンのドライバーさんもたくさんいらっしゃいます。