浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

更新情報

2008年03月17日 11時09分42秒 | マイ・ホームページ
本日、マイ・ホームページを更新しましたので、お知らせします。

更新内容は、
「惜別交通展示室」に
「惜別・ブルートレインなは・あかつき」と
「惜別・急行ブルートレイン銀河」を
追加したことです。

今後も、浜崎ヒカル交通館をよろしくお願い申し上げます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月16日の模型工作

2008年03月17日 11時07分02秒 | 鉄道模型
昨日は、仕事から帰宅後、模型工作を少し行なった。
まず、トミックスの鉄骨タイプの架線柱に塗装をする作業を行なった。
現在所有の三浦半島風セクションレイアウトは、人災により、架線柱が破損したので、紛失した部分は、新たにランナーから切り出して、組み立てた上、再塗装することにした。
京急の架線柱は、大抵、ライトグリーンに塗装されているので、その雰囲気を再現するため、京阪ライトグリーンのスプレーを吹いて、塗装した。
近く、ガイシに色入れするつもり。
そのほか、海水浴場にビーチパラソルを追加するため、材料の畳用のピンを塗装した。
他には、鉄コレでリリースされていた阪急920系のNゲージ化に着手するため、17メートル級用動力ユニットAに付属の台車枠のうち、920系のものとそっくりのものに、さび止め色の塗料を筆塗りした。それは、Mrカラーのブラウンに少量のオレンジを混ぜて調色したものである。トレーラー台車も、1両分、それで塗装した。
以上が、3月16日の模型工作である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カメラレンズ購入

2008年03月15日 20時50分53秒 | カメラ・写真
昨年、愛用していたSIGMA製の望遠ズームレンズが故障した。
その代替として、発注していたレンズを本日購入した。
値段の点では、SIGMAが安いのだが、2度も短い期間で故障という痛い思いをしたので、今回は、タムロン製のレンズにした。
AF70-300mm F/4-5.6のズームである。
マウントは、SONY用だが、SONY用のカメラレンズはミノルタと互換性がある。
5年保証の保証書もつけてもらった。
なお、持ち合わせの関係で、今日は、レンズフィルターを購入しなかったので、近いうちに買う予定。
これで、今年の春も、風景や花写真が楽しめます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JRダイヤ改正

2008年03月15日 20時44分51秒 | 公共交通
本日15日は、JRグループ一斉にダイヤ改正が行なわれた。
わたしにとっては、残念な内容が多い改正である。
当ブログでも、何度も、記事にしたが、ブルートレインの大幅削減である。子供の頃からの憧れだったブルートレインの多くが姿を消し、残りの列車も僅かとなってしまった。それらの列車も、その先は長くないかもしれない。
それ以外の主な内容は、新幹線N700系の増備や「のぞみ」「ひかり」の停車駅の増加による利便性向上などである。
他には、おおさか東線開業(ただし、開業当初から、専用車導入はいただけない)や、新駅開業などが挙げられる。
わたしの地元岡山県でも、西川原駅が開業した。建設費は、学校法人就実学園が負担していて、就実大学の学生の利便性を図るために設けられた駅といえる。
わたしは、忙しくて、まだ同駅を訪れていないが、近日中に見学に行きたいと思う。
関西圏では、紀州路快速や関空快速の増便や編成両数の統一による乗車位置の統一化が図られた。そのほか、おおさか東線開業などに関して、直通快速列車の運行なども行なわれている。
こうして、都市部の通勤路線の利便性が向上した。
しかし、近年のJRグループの動向を見ていると、新幹線と都市部の通勤列車のスピードアップと増発さえすれば、他の旅客ニーズは、無視・切り捨てして良いという認識が、各社にあるように思えてならない。
新幹線や大量輸送の通勤電車だけが、鉄道のすべてというわけではない。
もっと、鉄道の長所を活かしながら、旅情や旅の楽しさを創作する列車も大切にして欲しいとわたしは思う。
今回のダイヤ改正のブルートレイン大幅削減は、夜行列車全廃を目指した宣告のように思えてならない。
「ただカネ払って移動するだけの機械」でしかない鉄道にならないことを、わたしは願っている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さようなら「あかつき・なは」「銀河」

2008年03月14日 22時02分25秒 | 公共交通
本日14日は、長い間ブルートレインの愛称で親しまれた、寝台特急「あかつき」「なは」と、寝台急行「銀河」が最終運転となる。
「あかつき」と「なは」は、長年、関西と九州を結ぶ寝台特急として親しまれ、行楽や帰省、ビジネスなどでの移動手段として、重宝がられていた。
「あかつき」は、新幹線が九州に延びる前の一時期は、7往復運行されていたこともあったが、旅客が新幹線へ移行するにつれて、本数は減少した。それでも、しばらくの間は、複数本数の運転があり、九州内の折尾~原田の区間が筑豊本線経由の列車も存在した。
しかし、国鉄末期には廃止になり、1往復体制となった。
JR化後は、京都へ延長運転になったり、高速バスと対向するための座席車や個室寝台車の連結などの動きもあったが、新幹線のスピードアップや高速バスの台頭により、利用客減少が続き、佐世保方面行き(京都~肥前山口は、長崎方面行きと併結)の廃止や、南宮崎方面直通の「彗星」との併結などの動きがあった。
「彗星」廃止後は、「なは」と併結となり現在まで至ったが、それも今晩限りとなる。
わたしは、「あかつき」は、結局一度も乗ることがなかったが、「なは」のほうは、2回乗車経験がある。
どちらも上り列車で、単独運転していた頃である。
1度目は、久留米から岡山まで、普通座席車(レガートシート)へ乗車した。それも、高速バスとの対抗手段として誕生したもので、寝台料金が不要のため、比較的安く移動ができた。
2度目は、西鹿児島(現在は鹿児島中央へ改称)から岡山までで、B個室寝台ソロへ乗車した。寝台料金は、開放式のB寝台車と同額ながら、カギのかかる個室が利用できるため、防犯面で安心度が高く、乗り得感が高かった。
それらの列車の廃止により、関西と九州を結ぶブルートレインは全廃となる。
このブログを書いているときは、それぞれ九州、関西を目指して、走行中であろう。
寝台急行「銀河」は、東京と大阪を結ぶ寝台列車で、特急ではなく急行だが、車両は、特急用に造られた車両で運行されている。JR唯一の全車両寝台車の急行列車であり、最終新幹線よりも遅く、始発駅を出発し、翌朝の始発の新幹線よりも早く終点に着くので、運行時間帯が良く、ビジネスや行楽などに利用されてきた。他の夜行列車の利用が低迷する中、比較的高い人気を誇っていたが、残念ながら、今夜限りで廃止されることになった。
わたしは、残念ながら、一度も利用することがなかった。
今月のダイヤ改正は、わたしにとって、寂しい改正内容である。
このまま、夜行列車は、全廃へ向かって姿を消していく運命なのだろうか?
同時に、旅行者の鉄道離れも加速させそうな気がしてならないのは、わたしだけではないだろう。
「あかつき」「なは」「銀河」は、惜しまれながら姿を消そうとしているが、それらの列車には、心から労いの意を申し上げたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の模型購入

2008年03月13日 18時07分25秒 | 鉄道模型
今日の昼過ぎ、倉敷市街地にある知人の店へ行った。
本日の購入は、
マイクロエース A-2851 京阪8000系・ダブルデッカー組込8両セット

トミーテック ジオコレ 情景コレクションシリーズ ザ・人間020 祭りの人々

2点である。

今回購入の京阪8000系は、昨年リリースされたもので、長い間取っていただいた。
京阪特急で活躍する8000系の現在の姿を模型化したもので、色入れやスミ入れ、カプラー交換などを検討しているほか、出町柳寄りの先頭車の側面に印刷されているあるものが気に入らないので、消す予定である。

祭りの人々の人形は、浴衣姿の人形のセットであるが、わたしは、祭りのシーンではなくても、リニューアル工事中のレイアウトや、今後作るレイアウトやジオラマに配置したいと思う。

以上が本日の購入記録である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルートレイン「なは・あかつき」のヘッドマーク

2008年03月11日 21時23分42秒 | Weblog
ニュースサイトで公表されていたので、既にご存知の方が多いだろうが、京都と九州を結ぶブルートレイン「なは」と「あかつき」に使用されているヘッドマーク盗難に遭ったとのこと。
わたしたちレールファン(鉄道愛好者)にとっては、悲しい上腹立たしい事件である。
「なは」「あかつき」の2つのブルートレインは、運行区間の京都~熊本・長崎のうち、京都~鳥栖は、併結運転される関係で、両方の列車名が表示されたヘッドマークが使用されている。
そして、それらの列車は、今月15日のダイヤ改正廃止されることが決定している。
その影響で、多くのレールファンや沿線の利用者などから、熱い注目を浴びている列車である。
以前、京都と九州の宮崎を結んでいたブルートレイン「彗星」が廃止される少し前にも、同様の事件があったが、今回の「なは・あかつき」でも、発生してしまった。
レールファンとしても、許せない出来事である。
盗んだ輩は、収集目的で犯行に至ったのか、それとも転売目的だったのかは、わたしにはわからない。
しかし、いずれにせよ、許されるべきではない悪質な犯罪行為であることには変わりない。
少なくともいえることは、「そういうことをする輩は、心から鉄道を愛している人ではない」ということである。
そういう行為をやる輩は、決して、本当のレールファン(鉄道愛好者)ではないと、わたしは思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Nゲージの人形などの塗装

2008年03月10日 19時16分27秒 | 鉄道模型
今日の夕方は、レイアウト・セクションの海水浴場に配置予定の人形に色入れをする作業の続きをした。
クレオスの水性ホビーカラーと小さい面相筆を使用して、肌色に塗装した人形に水着を描いていった。
比較的、体の大きい大人の人形は、やりやすかったが、絶対的なサイズが小さく、保持しにくい、子供の人形は苦労した。
本日は、大人3人、子供3人の人形に水着を描いていった。
これで、人形の色入れは終了。
そのあと、海水浴客のバッグの塗装にかかったが、それはまだ途中。
続きは、後日…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOMIXのビデオ

2008年03月10日 19時10分45秒 | 鉄道模型
トミックスからリリースされていた「トミックスモデルワールド8」を、本日、船舶模型でお世話になっている方(かつては、鉄道模型をされていた)から頂いた。
それは、92年の終わりごろにリリースされたもので、300系新幹線「のぞみ」や400系新幹線「つばさ」を筆頭に、トミックスからリリースされている製品や実車を交えながら、いろいろな列車を紹介していた。
レイアウトを走行中の列車は、列車の乗員やレイアウトの上の人の視点で、撮影されていて、効果音と相まって、模型とは思えないリアルな迫力のあるシーンを演出していた。
新幹線のほか、北海道から九州までの在来線の特急列車などの走行シーンもあり、トミックスで、製品化されていた列車は、レイアウトを走行するシーンも数多くあった。
今では、見られない車両や塗りかえや改造で姿を変えた車両の当時の姿が多数映し出されていて、興味深かった。
ビデオテープは、現在、自宅にある。
時間があれば、また観たいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄道模型の運転会

2008年03月10日 11時15分39秒 | 鉄道模型
昨日は、仕事が午前中に終わった。
帰宅して、入浴と昼食を済ませると、岡山市内にある、鉄道模型の運転会でお世話になっている知人の家へ行った。
その日は、その方の部屋で、鉄道模型の運転会が行なわれた。
部屋は、7畳半くらいの面積で、壁際に、4本のエンドレスが敷かれている。
お邪魔すると、以前から知っている人や初対面の人もいた。
わたしは、キハ70系「ゆふいんの森」やC57+12系「やまぐち号」、ブルートレイン「なは」、285系サンライズ、105系、キハ40系などを走らせた。
他の人たちも、新幹線や貨物列車、青大将カラー時代の客車特急「つばめ」、213系「マリンライナー」、221系、223系などを走らせていた。
部屋の中は、多くの鉄道模型愛好者でにぎやかな空間となった。
なかでも、フル編成のN700系の姿は、圧巻だった。
こうして、あっという間に時間は過ぎ、撤収となった。
また、機会があったら、みなさんと楽しみたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする