以前クラシックホテルを紹介する番組で、キャピトル東急ホテルが紹介されていた。その中で印象的だったのが、コンシェルジュの方がたくさんのお客さんの名前を覚えているという事だった。
意外な人に名前で呼ばれるというのは、悪い気がしない。というか、その人に対し好印象を持つような気がする。
僕も、学生の頃に観た「悪女(ワル)」というドラマの中で、主人公が勤務先の掃除のおばさんを「オバサン」とではなく名前で呼ぶエピソードを見て、社会人になってから出来るだけ多くの人の名前を覚えるようにしていた。そうすることで、自分も相手に覚えてもらっていたように思う
でも、一番嬉しいのは、名前で呼んだ相手の笑顔を見る瞬間だった 彼らのために僕がいるということを、実感できたから…
ところが今は、そういう意欲も沸かなくなってしまった
そのコンシェルジュの方、エグゼクティブコンシェルジュの加藤健二さんは、先月末のホテルの閉館とともに引退されたとの事だが、いずれその仕事を見て育った後輩たちが、スタイルを変えながらもその伝統を守っていくのだろう
今の僕は、人が見習いたいと思うような仕事はできていない
意外な人に名前で呼ばれるというのは、悪い気がしない。というか、その人に対し好印象を持つような気がする。
僕も、学生の頃に観た「悪女(ワル)」というドラマの中で、主人公が勤務先の掃除のおばさんを「オバサン」とではなく名前で呼ぶエピソードを見て、社会人になってから出来るだけ多くの人の名前を覚えるようにしていた。そうすることで、自分も相手に覚えてもらっていたように思う
でも、一番嬉しいのは、名前で呼んだ相手の笑顔を見る瞬間だった 彼らのために僕がいるということを、実感できたから…
ところが今は、そういう意欲も沸かなくなってしまった
そのコンシェルジュの方、エグゼクティブコンシェルジュの加藤健二さんは、先月末のホテルの閉館とともに引退されたとの事だが、いずれその仕事を見て育った後輩たちが、スタイルを変えながらもその伝統を守っていくのだろう
今の僕は、人が見習いたいと思うような仕事はできていない