3月に10日間ほど休暇を取って日本に帰ることにした。経済的に余裕が無いので、ネットで安い航空券を検索して、いろいろ比較検討の末、ある英国の航空会社の直行便を利用することにした。その時、時刻は午前1時をまわっていた。
その航空会社のサイトを開き、航空券の予約のページから、指示通りに必要事項の入力を済ませ、最後に予約確定のボタンをクリックした。すると受付ができないという画面が現れた。ネットでの予約は午前7時から午後10時の間でないと受け付けないというのである。
だったら、予約の画面を開いた段階で、そうした利用時間の制限があることを明示して、入力指示など出さなければよさそうなものである。無意味なことを最後までやらせで、「はい、残念でした」というのは悪意すら感じる。しかし、こうした底意地の悪さというのは、いかにも英国的な感じがして、受付不能の画面を見て、思わず吹き出してしまった。
その航空会社のサイトを開き、航空券の予約のページから、指示通りに必要事項の入力を済ませ、最後に予約確定のボタンをクリックした。すると受付ができないという画面が現れた。ネットでの予約は午前7時から午後10時の間でないと受け付けないというのである。
だったら、予約の画面を開いた段階で、そうした利用時間の制限があることを明示して、入力指示など出さなければよさそうなものである。無意味なことを最後までやらせで、「はい、残念でした」というのは悪意すら感じる。しかし、こうした底意地の悪さというのは、いかにも英国的な感じがして、受付不能の画面を見て、思わず吹き出してしまった。