熊本熊的日常

日常生活についての雑記

読書月記2020年7月

2020年07月31日 | Weblog

桂米朝『上方落語ノート 第四集』岩波現代文庫

第一集から第三集までの補遺のようなものか。単なる昔話のようにも見えるが、多分、とんでもなく深い内容が秘められているのだと思う。尤も、私にその深さはわからないのだが。最初の方にある「一枚の切符」はここに全文を書き写したいくらいだ。この国のいろいろのことが詰まった話だと思う。

鷹狩のことも興味深い。

あしの根や なにはを鷹の 力草

という大和大掾の句が紹介されている(第一集にも紹介されている)。ここでは句の意味よりも「鷹の力草」に注目だ。これは「鷹が大きい鳥や兎などを捕った時、片足で獲物をつかんだまま、とっさに傍の草や木の枝を、もう一方の足でつかんでひきずられないようにすること」なのだそうだ。鷹の狩に限らず、生きる上で重要な知恵が凝縮された行為だと思う。ふと『坂の上の雲』で秋山好古が兵を展開する際に「軸」を重視したことを思い出した。自分は力草を手にして生きているだろうか?

 

中野三敏『江戸名物評判記案内』岩波新書

よく雑誌やWebで様々なランキングが取り上げられる。世間はランク付けが余程好きらしい。これは今に始まったことではないようだ。本書には「評判記」というものが紹介されている。なぜ「評判」が注目されるのか?詰まるところ、自分の感想と世間の評判を引き比べ、社会の中での自分の位置を確認したいのだろう。人が社会的動物とされる所以の本能的感情とも言える。著者は評判の意義を次のように語っている。

***以下引用***「評判」とはまさにこの気分をその基調としていると思えばよかろうか。これをしも批評精神の欠如といい、前近代の蒙昧さと言い捨てるのはやさしいが、さて近代の演劇は、この時の観客の法悦と等価値の何を産み出し得ただろうか。近代の文芸批評書に、果たして読者が共に楽しみ、打ち興ずることのできる底の著述がどれだけあったことか。人物評判記の世界は右のような空間に広がって読者にかたりかけているのである。***以上引用***

「この気分」とか「右のような空間」とは、江戸の歌舞伎芝居にあったという「褒め詞」という習慣を指している。芝居の最高潮の場面でしばらく演技を中断して、予め定められた贔屓の客が登場し、その役者を褒めたてる言葉を捧げるのだそうだ。ほのぼのとした良い習慣ではないか。それほど、大衆と演芸との距離が近かったのだ。他に娯楽が無かったという事情はあるかもしれないが、たぶん、人々の生活感情を豊かにする何かが当時の芝居にあったということだろう。今、そんな娯楽があるだろうか。

 

古川日出男訳『平家物語』河出書房新社

平家物語は本来は語りだ。琵琶法師が弾き語るのを聴くのである。面白かっただろうと思う。単一の作者が創ったものではなく、決して少なくない人々が継ぎ足しては削り、というようなことを繰り返し、その最大公約数のようなものが今に書いたものとして残されているのだろう。琵琶が刻むリズムに乗って、物語が語り継がれていく。元は史実かもしれないが、聴く人を惹きつけるような挿話があり、誇張があり、後に残るのは聴衆を多く集めた話なのだと思う。つまり、平家物語が語られた時代の空気に迎合した話、その時代の世界観と言ってもよいだろう。

講釈は「見てきたような嘘」も多分に含んでいる。全くの絵空事ではないにしても、聴く側が理想とするような人物が活躍する話でなければ、これほど長い時間の淘汰に耐えられるはずがない。聴衆の人生に触れ、共感を呼びながらも、少し高いところの正義や倫理がなければならない。

今は、辻で琵琶を弾きながら平家物語を語る人はいない。無許可でそんなことをすれば、たちまち警察に連れていかれてしまうし、そもそも聴衆が集まらないだろう。なぜか。娯楽が氾濫していて大道芸が成り立つ余地がない、ということもあるだろうし、大道芸が姿を消して久しく、人々がそういうものに馴染んでいないということもあるだろう。仮に、今の時代にも琵琶法師が平家物語を語っているとして、物語の内容は往時と同じままであるはずはなく、なにがしか今の時代に即した変容をしているだろう。そうでなければ聴衆が存在しない。では、どのような話が加えられ、どのようなものが削られるだろう?盛者必衰、驕るものは久しからず、というのがこの長大な物語のバックボーンとなる価値観だろうが、それは果たして今の時代に受け容れられるものだろうか?

 

斎藤茂吉校訂『金槐和歌集』岩波文庫

直木考次郎『奈良 古代史への旅』岩波新書

林屋辰三郎『京都』岩波新書

『全著作 森繁久彌コレクション1 道 自伝』藤原書店

「引揚」という言葉から何を思い浮かべるだろう?私は日本がかつて領有していた土地から本土へ戻ってくることを思う。戦争を経験したわけではないのだが、自分の親は空襲を生き延びた人たちであり、親戚の中には兵士として出征していた人もいる。それでも戦死者はないが、戦中戦後に出回ったタチの悪い酒で命を落とした人はいる。そんなわけで満洲は知らないが、満洲からの引揚の話はいろいろ聞いており、そういう切羽詰まった状況での人間というものに漠然と関心があった。

森繁は満洲から引き揚げてきた人だ。本書に書かれていることが全てではないだろうし、丸ごと真実というわけでもないだろうが、それでも「やっぱりそうか」と思うところはいくらもあった。

 


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