おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2016年版)の105ページ「第 2-1-16 図 インターネット普及率の推移」をみましたが、今日は106ページ「第 2-1-17 図 BtoB の電子商取引の市場規模及び EC 化率の推移」をみます。
下図から電子商取引の市場規模をみると、企業間取引における電子商取引の市場規模およびEC化率は年々増加していることが分かります。
さらに、EC市場規模について、対個人向けの市場規模をみても、対個人向けのEC市場規模も対企業向けのEC市場規模と同様にその市場規模は年々増大していることが見て取れます。
私の買い物動向をみても、お店には欲しいものがない、もしくは、高いということで、ネットでの買い物がほとんどになっています。
こういう状況の中で、中小企業が単にホームページを立ち上げるというだけでは対抗できなくなっているので、白書には何らかの成功に向けた示唆を与えて欲しいですね!
昨日は中小企業白書(2016年版)の105ページ「第 2-1-16 図 インターネット普及率の推移」をみましたが、今日は106ページ「第 2-1-17 図 BtoB の電子商取引の市場規模及び EC 化率の推移」をみます。
下図から電子商取引の市場規模をみると、企業間取引における電子商取引の市場規模およびEC化率は年々増加していることが分かります。
さらに、EC市場規模について、対個人向けの市場規模をみても、対個人向けのEC市場規模も対企業向けのEC市場規模と同様にその市場規模は年々増大していることが見て取れます。
私の買い物動向をみても、お店には欲しいものがない、もしくは、高いということで、ネットでの買い物がほとんどになっています。
こういう状況の中で、中小企業が単にホームページを立ち上げるというだけでは対抗できなくなっているので、白書には何らかの成功に向けた示唆を与えて欲しいですね!