おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2017年版「小規模企業白書」の309ページ「第 2-3-19 図 売上拡⼤に向けた取組別に⾒た、経営⽅針の実⾏による効果」をみましたが、今日は310ページ「第 2-3-20 図 組織形態別・業種別に⾒た、新たな顧客への展開及び新たな製品・サービスの開発における課題」をみます。
下図から新たな顧客への展開、新たな製品・サービスの製品・サービスの開発に当たって課題となっている点を見ると、組織形態にかかわらず、販路開拓やコストの負担が課題となっている様子が見て取れます。
この結果について白書は、法人事業者に着目すると、ノウハウを持った人材の不足や成果が出るまでの時間に課題を感じている傾向がうかがえる一方で、個人事業者は、取組時間の余裕のなさや成果が出るまでの時間に課題を抱えている傾向にある、とあります。
そもそも想定通りに進むと考える時点で問題があるのでしょうね。課題があって当たり前。経営者には様々な負担がかかるということを覚悟しないといけませんね!!
昨日は2017年版「小規模企業白書」の309ページ「第 2-3-19 図 売上拡⼤に向けた取組別に⾒た、経営⽅針の実⾏による効果」をみましたが、今日は310ページ「第 2-3-20 図 組織形態別・業種別に⾒た、新たな顧客への展開及び新たな製品・サービスの開発における課題」をみます。
下図から新たな顧客への展開、新たな製品・サービスの製品・サービスの開発に当たって課題となっている点を見ると、組織形態にかかわらず、販路開拓やコストの負担が課題となっている様子が見て取れます。
この結果について白書は、法人事業者に着目すると、ノウハウを持った人材の不足や成果が出るまでの時間に課題を感じている傾向がうかがえる一方で、個人事業者は、取組時間の余裕のなさや成果が出るまでの時間に課題を抱えている傾向にある、とあります。
そもそも想定通りに進むと考える時点で問題があるのでしょうね。課題があって当たり前。経営者には様々な負担がかかるということを覚悟しないといけませんね!!