ようやくアメリカ大統領選挙決まりました!!
・・・って言いたいところですが、トランプさんがなーかなか「敗北」を認めないんでまだ「当確!!」って言えないところがなんですがね。
不正なら不正で大問題だが、その証拠を示せななら裁判でも勝てないでしょう、って思ったが、今度は負けたら負けだで「裁判所は民主党の手先だ!!」とかって言いだしてきそうですね。
トランプ氏はもともと富豪の実業家だから、大統領は一時的な仕事でありじゃ本来の仕事に戻れば?でいいような気もするが、本来に戻るといろいろ後ろ暗いところがあるんでヤバいみたいですね~。
どうなる事やら??
日本でも結構トランプ支持の人とか「陰謀説」を唱えてる人も少なくないみたいで、なんでそこまで選挙権もない他国の大統領選挙で盛り上がるのか謎でありますが・・・
で、話は変わりまして、今日はコンセール・リベルテの定期演奏会に行ってきましたよ
今年はいろいろなんで、開催されるかどうかわからなかったけどなんとか開催されてよかったよかった。
学生の吹奏楽コンクールなんかも中止されていたからね。
ってわけで、あんまり今回は大々的に宣伝しなかったようで、知り合いに券を配る程度にして人数を制御していたみたいです。
いつもだとほぼ満席ぎっしり入るんだけど、今回は80%くらいの入りかな?
入り口で体温測定、チケット裏に連絡先記載、演奏アンケートは手書きじゃなくてネットからにして、とかいろいろ工夫していましたな。
2部構成で、1部はオケの吹奏楽バージョンみたいな曲、2部はポップス系の構成。
1部ではスピリッド・アウェイ、これは「千と千尋の神隠し」の海外上映時のタイトルなんだけどね。
千と千尋の曲の中から幾つか抜粋しての組曲みたいなんだけど、こうやって聞いてみると「千と千尋の神隠し」の曲って結構スリリングな曲が多かったんだね~、そんなにスリリングというか緊張感の高い場面が多かったんだったか??
で、曲の解説で「10歳の千尋が神々の世界に迷い込み、豚にされてしまった両親を救い元の世界に戻るために奮闘する」みたいな事が書いてあり、神々の世界・・・あーそういわれたら改めて思い返して今更なんだが「千と千尋・・・」の神様って神道なんだよね、多分。
神道のエピソード、ヤマトタケルとか海彦山彦的な単体な物語ではなく神道の世界をアニメにしたのってあんまりなかったような?
で、曲の方だけど、途中で違う曲に移行する時に、一つ終わってから次、ではなく終わらないうちに次の曲にオーバーラップしていくんだけどその移り方がすごく急峻で、こりゃ演奏する方は大変だろうな~と思いました。
絶対引っ張られるよ、これ。でも、そこをコントロールするのが指揮者なんだね~って思ったりして。
で、今年のゲストはサックス奏者の方で、アルト?とソプラノサックスでの演奏だが、しっかしすごいね~!!
どんだけ肺活量あるんじゃ?っていうか、息で演奏する楽器とは思えないくらいの伸びやかさと変幻自在の音量変化!!
すごいなぁ、いつ息してるんだろう???って感じでした。
でもって、「和」的な曲を演奏する時は、笙の音みたいにしたり三味線的な音にするんだよ、サックスで!!すごい!!
さすがプロやのぉ~!!って感じです。
久々のナマ演奏会でございましたが、やはりナマはいいですね~。
このご時世だから、ネット配信とかが多くなってくるけどやはりナマはいいねぇ、って改めて思いました。
・・・って言いたいところですが、トランプさんがなーかなか「敗北」を認めないんでまだ「当確!!」って言えないところがなんですがね。
不正なら不正で大問題だが、その証拠を示せななら裁判でも勝てないでしょう、って思ったが、今度は負けたら負けだで「裁判所は民主党の手先だ!!」とかって言いだしてきそうですね。
トランプ氏はもともと富豪の実業家だから、大統領は一時的な仕事でありじゃ本来の仕事に戻れば?でいいような気もするが、本来に戻るといろいろ後ろ暗いところがあるんでヤバいみたいですね~。
どうなる事やら??
日本でも結構トランプ支持の人とか「陰謀説」を唱えてる人も少なくないみたいで、なんでそこまで選挙権もない他国の大統領選挙で盛り上がるのか謎でありますが・・・
で、話は変わりまして、今日はコンセール・リベルテの定期演奏会に行ってきましたよ
今年はいろいろなんで、開催されるかどうかわからなかったけどなんとか開催されてよかったよかった。
学生の吹奏楽コンクールなんかも中止されていたからね。
ってわけで、あんまり今回は大々的に宣伝しなかったようで、知り合いに券を配る程度にして人数を制御していたみたいです。
いつもだとほぼ満席ぎっしり入るんだけど、今回は80%くらいの入りかな?
入り口で体温測定、チケット裏に連絡先記載、演奏アンケートは手書きじゃなくてネットからにして、とかいろいろ工夫していましたな。
2部構成で、1部はオケの吹奏楽バージョンみたいな曲、2部はポップス系の構成。
1部ではスピリッド・アウェイ、これは「千と千尋の神隠し」の海外上映時のタイトルなんだけどね。
千と千尋の曲の中から幾つか抜粋しての組曲みたいなんだけど、こうやって聞いてみると「千と千尋の神隠し」の曲って結構スリリングな曲が多かったんだね~、そんなにスリリングというか緊張感の高い場面が多かったんだったか??
で、曲の解説で「10歳の千尋が神々の世界に迷い込み、豚にされてしまった両親を救い元の世界に戻るために奮闘する」みたいな事が書いてあり、神々の世界・・・あーそういわれたら改めて思い返して今更なんだが「千と千尋・・・」の神様って神道なんだよね、多分。
神道のエピソード、ヤマトタケルとか海彦山彦的な単体な物語ではなく神道の世界をアニメにしたのってあんまりなかったような?
で、曲の方だけど、途中で違う曲に移行する時に、一つ終わってから次、ではなく終わらないうちに次の曲にオーバーラップしていくんだけどその移り方がすごく急峻で、こりゃ演奏する方は大変だろうな~と思いました。
絶対引っ張られるよ、これ。でも、そこをコントロールするのが指揮者なんだね~って思ったりして。
で、今年のゲストはサックス奏者の方で、アルト?とソプラノサックスでの演奏だが、しっかしすごいね~!!
どんだけ肺活量あるんじゃ?っていうか、息で演奏する楽器とは思えないくらいの伸びやかさと変幻自在の音量変化!!
すごいなぁ、いつ息してるんだろう???って感じでした。
でもって、「和」的な曲を演奏する時は、笙の音みたいにしたり三味線的な音にするんだよ、サックスで!!すごい!!
さすがプロやのぉ~!!って感じです。
久々のナマ演奏会でございましたが、やはりナマはいいですね~。
このご時世だから、ネット配信とかが多くなってくるけどやはりナマはいいねぇ、って改めて思いました。