いよいよ、大晦日・・・ですが、先ほどようやく仕事が終わって帰ってきました。
朝の9時から呼び出されて、飲まず食わずで12時間働いてきたましたよ。
しかし、今日は当番日ではないはずなのに、何故こんなに仕事が入るんだ?
しかも、まだ明日の朝8時半まで、拘束が続くので、何かあったらまたすぐ出動です。
こーなると、やはり24時間拘束されるのはツライなぁ、と思う今日このごろ。
普通の緊急対応みたいに、12時間交代、昼の当直と夜の当直と分けてほしいかも、と思います。
最近、私だけじゃなくて、緊急で呼ばれる確率が皆高い、それだけ件数が増えているという事だと思うので。
で、もうお店もすっかりしまっていてコンビニしかあいてないよぉ!!という感じで、買い物にも行きそこないまして、夜の10時にようやく昼食+夕食で、ロシアケーキを食べている(笑)
で、またまた続きで、今年見たお気に入り映画、邦画版です。
『ディア・ドクター』
うわー、西川美和監督、今回もスゴイ作品です!!
白黒が綺麗に分離してるのではなく、グラデーションで微妙に明度を変えていくような感じの人の感情の揺れ。台詞だけでなく画面の隅々までで何気に語る所、天晴れ!!監督、ホントに30代なんですか!?
『サマーウォーズ』
おおまかな展開は『王道』という感じですが、見ている間はそれが全然気にならない!!
多人数の大人キャラがそれなりに活躍するところに感心(美味しいトコは青少年ですが)
現実の世界=正しい、良い、バーチャルな世界=悪い、問題あり、と簡単に二分せしてないところがいいです。
オンラインでもオフラインでも、基本は人と人とのつながりなんだから。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
出番わずかなのに、台詞の全部が問題発言のカヲル君に爆笑!!
かなりTV版とも変わってきてるし、今回こそは観客置いてきぼりにはされないよーな気がする・・・けど、また今一つ信じきれない気も(笑)
で、ワーストというかトホホな映画と言えば、
洋画ではなんといっても、
『DRAGONBALL EVOLUTION』
原作との違い云々以前の問題として、ローティーン向きハリウッドカンフー映画の轍を全く越えておらずセンスが古臭すぎる。
主役はやる気満々らしいが、続編は『作れない』方に賭けます。
ただ、田村恵理子はなかなかハマってました。今後もハリウッドでの活躍を期待します。
邦画では、
『カムイ外伝』
CGとか特撮っていうのは、あくまで「ありえないものをあるように、あるかも、と思えるように自然に見せて映画の世界に入りこませる」ための手段・道具であり、
決して、映画の世界から引かせる、しらけさせるためのものではないのだ、という基本をよく教えてくれる映画でした。
キャストはがんばってるだけに気の毒ですなぁ~。
という感じでしょうか~?
今年ももうじき終わりです、皆さまよいお年を!!
朝の9時から呼び出されて、飲まず食わずで12時間働いてきたましたよ。
しかし、今日は当番日ではないはずなのに、何故こんなに仕事が入るんだ?
しかも、まだ明日の朝8時半まで、拘束が続くので、何かあったらまたすぐ出動です。
こーなると、やはり24時間拘束されるのはツライなぁ、と思う今日このごろ。
普通の緊急対応みたいに、12時間交代、昼の当直と夜の当直と分けてほしいかも、と思います。
最近、私だけじゃなくて、緊急で呼ばれる確率が皆高い、それだけ件数が増えているという事だと思うので。
で、もうお店もすっかりしまっていてコンビニしかあいてないよぉ!!という感じで、買い物にも行きそこないまして、夜の10時にようやく昼食+夕食で、ロシアケーキを食べている(笑)
で、またまた続きで、今年見たお気に入り映画、邦画版です。
『ディア・ドクター』
うわー、西川美和監督、今回もスゴイ作品です!!
白黒が綺麗に分離してるのではなく、グラデーションで微妙に明度を変えていくような感じの人の感情の揺れ。台詞だけでなく画面の隅々までで何気に語る所、天晴れ!!監督、ホントに30代なんですか!?
『サマーウォーズ』
おおまかな展開は『王道』という感じですが、見ている間はそれが全然気にならない!!
多人数の大人キャラがそれなりに活躍するところに感心(美味しいトコは青少年ですが)
現実の世界=正しい、良い、バーチャルな世界=悪い、問題あり、と簡単に二分せしてないところがいいです。
オンラインでもオフラインでも、基本は人と人とのつながりなんだから。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
出番わずかなのに、台詞の全部が問題発言のカヲル君に爆笑!!
かなりTV版とも変わってきてるし、今回こそは観客置いてきぼりにはされないよーな気がする・・・けど、また今一つ信じきれない気も(笑)
で、ワーストというかトホホな映画と言えば、
洋画ではなんといっても、
『DRAGONBALL EVOLUTION』
原作との違い云々以前の問題として、ローティーン向きハリウッドカンフー映画の轍を全く越えておらずセンスが古臭すぎる。
主役はやる気満々らしいが、続編は『作れない』方に賭けます。
ただ、田村恵理子はなかなかハマってました。今後もハリウッドでの活躍を期待します。
邦画では、
『カムイ外伝』
CGとか特撮っていうのは、あくまで「ありえないものをあるように、あるかも、と思えるように自然に見せて映画の世界に入りこませる」ための手段・道具であり、
決して、映画の世界から引かせる、しらけさせるためのものではないのだ、という基本をよく教えてくれる映画でした。
キャストはがんばってるだけに気の毒ですなぁ~。
という感じでしょうか~?
今年ももうじき終わりです、皆さまよいお年を!!