УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

むむむ・・・

2020-09-07 20:43:33 | 日記
なんだかわかる???

台風、どうでしょう??
うちの方では、朝と夕方が大雨注意報とかでピコンピコンとスマホが鳴り始めておりまして、覚悟して仕事行きましたが、案外うまい具合にするっと抜けてあまり雨風が酷くない時が通勤時間帯でラッキー♪でございましたが、まぁこれからは不明・・・

で、最近、リニアに関するニュースがあまり全国的に出てこなくなりました。
静岡の地元では毎日、地元新聞が大井川関係と合わせて特集で情報を流していますが。
そんな中で流れてたのが、リニア開発に長年携わっていた技術関連の方の記事。
リニア「一日も早く開業を」 40年前に500キロ達成した当時を語る元技術者
なんか人のいいご高齢な、元リニア技術者が「国の発展のためにも早く開業して欲しい」という関連記事。
これだけ読むと「おじいちゃんの味方」になって「早くおじいちゃんのためにもリニアを!!」って思っちゃいますが、私はこの記事での一番のポイントはこの元技術者さんのこの言葉だと思います。
「『一大国家プロジェクトです。ご協力をお願いします』と言っても、経済成長のときと今とでは受け入れてもらえる度合いが大きく異なるのは当然でしょう。大井川の水の問題は関係者が誠意を持って、話し合いで解決すべきです。地域の方々に事情をよく説明し、理解と協力をお願いするしかありません。どうしても話し合いがうまくいかない場合は、政府に調停をお願いすることも必要でしょう」
まさしくその通りで、「地域の方々に事情をよく説明し理解と協力をお願いする」っていうのを最初からJR東海がやってればねぇ・・・
あと気になるのが「政府に調停を・・・」っていうくだりね。
一部で噂されている「大井川の管理権限を県から取り上げて国に戻し、JR東海にトンネル掘る許可を与える」っていうのがちと現実味を帯びてきてるのか・・・?
まぁ噂は噂ですが、なんか最近リニア賛成系の声がこういった「情に訴える」系のネタが多くなってきたような??
川勝知事が中国と韓国の味方で、日本の技術最先端のリニアを妨害工作している!的話がツイッターとかで多く出てます。
まぁ、数は多いんですが出どころは同じなんでほんの一部の情報を大きく広報してるって事なんでしょう。
これも言ってみれば「情に訴える」的な方向で、反日で中国韓国の味方の知事をあなたは応援するんですか?的な流れにしたいみたいなんだけどね。
静岡県民としては、川勝知事を支持しているわけじゃなくて大井川の水問題・南アルプス環境問題に対してリニア反対を述べているからその部分では川勝知事を支持している、って事だから、そういう親中親韓反日っていうのがどの程度「響く」かは謎ですが・・・
でも、別に中国韓国と国交もあるんだし、仮想敵国でもないんだから親中親韓でもイコール反日ってわけでもないような気もするんだが、そこは三段論法なんでしょうか??
日本の文化思想は中国大陸から韓国経由でやってきたとこが多いから、そういう相手に敬意を払うのが別に悪いとも思わんが。
全面的に中国韓国を崇め奉れ!ってわけじゃなくてね。
リニア反対をしている方の主張は以前からそんなに変わってないんだが、賛成派の方の主張は結構変遷してるなぁ、って思う。
スーパーメガリュージョンとかでもっとリニアの利点や未来への貢献を訴えていけばいいのに、なんで誹謗中傷に近いネガティブキャンペーンにやっきになってるのか?
かえってその方がリニア推進派にとって不利益になるのでは??特に真面目にリニア技術を日本のためにって考えている人々、前出の技術者さんとかにとっては、って思うんだが??

と思ってましたが、今日のYoutubeのデモクラシータイムズのリアル中継ちょこっと聞いてたらなんとなくわかる感じがしてきた。
っていうのは、自民党の地方選挙への介入方法がそういった、自民党の政策に反対するような地元をつぶすために長を決める選挙での選挙活動法がそういったイメージ作戦、なんだよね~。
原発再稼働反対な知事とかを次の選挙で自民党が推す候補と戦わせて、勝たせる手法。
これが来年の静岡県知事選挙に向けてひそかに草の根的に使われてるのが現在の、親中親韓の危ない人で中国の利益のために動いている、中国に乗っ取らせるのが目的、っていうイメージを植え付けるためにやってるのかな~?って思ったりしてね。
今の時点は、まだ川勝支持が高いので、自民党がリニア推進候補として誰を連れてきてもかなり難しいとは思うが・・・
果たして、来年誰を対立候補に出すか?
私的には、現衆議院の上川洋子氏が来るような気もしますが、まぁ本人は絶対やりたくないでしょうな(爆)
大穴で現・静岡市長の田辺信宏氏!!・・・まぁ、無いか。
っていうか、川勝知事が次回出るとも言ってないしねぇ、出て欲しいとは思いますが。

で、Youtube関連で、長野県の飯田市の市議会のリニア推進会議っていうの会議録がありまして、ちょこっと見てみました。
飯田市はリニアの駅が出来る予定なんで、着々と準備を進めているわけでその報告とかの会議ね。
で、冒頭に議長が「JR東海も静岡もどっちもどっちだから早くちゃんと話し合いして結論出して進めてや」みたいな発言もありましたが、驚いたのはいまだにJR東海から2027年開業予定がどうなるだかの話が無いらしい事。
メディアとかに対して言葉を濁してるならともかく、まさに関係者でともにリニア計画を進めるパートナーでもあるとこに対して、ちゃんと話してないの、まだ???それじゃ、飯田市もいろいろやりにくいんじゃないか???とかって思うんだが。
また、議長とかの発言によると静岡とJR東海とのいきさつも飯田市側は「報道されている範囲の話しかわからない」っていうレベルらしい。いいのか、それで???とかって思うがな~。
山梨知事は直接川勝知事と話をしてるらしいが(それで納得したのかは知らんが)利害関係がモロに降りかかる地区のとこでもそういう「報道されていないところはわからない」っていうレベルでいいのかぁ~知ろうとしないのか??って思ったりしてね。
まぁ、対外的な話であり裏ではもっといろいろ情報集めたり伏線張ってるのかもしれませんがね。

ってわけで、JR東海やJR東海スポンサー系の報道がおとなしくなってるのは、次回の静岡県知事選をにらんでの様子見、もしくは水面下での工作準備のためか、あるいは首相交代のゴタゴタでそれどころじゃないのか?ってあたりかな?
でも、なんか菅首相になったら多分そのまんまリニア推進で行くだろうからなぁ~、先は暗いな。

で、関係ないけど今月末にようやく夏休みを取る事になりました! 2日間ですが・・・
伊豆とか遊びにいってたのはあれは夏休みじゃなくて休日出勤の分の代休だからねぇ~。
で、まだ県外外出禁止なんでどこに行こうか考えた結果・・・
井川にしました~っ!!
大井川鉄道とトロッコ電車で井川まで行く予定です、とか書きつつも実は7月の水害で大井川鉄道止まってて先日ようやく全面復旧したばかりでございます。
今回の台風では大丈夫だったみたいだけど、これからもわからんな~、まぁしょんないか。
ってわけで、大井川鉄道公式ガイドブック

を、図書館で借りてきました。
まだパラ見段階だけど、なんか大井川鉄道ってSL以外でもスゴイんだね!!
この間乗った車両は、実は元・南海鉄道の21000系だったらしい!!昭和30年代制作の車体シリーズらしい。
ほぉぉ・・・
私はテツでは無いですが、こういうのを知るとやはりなんか嬉しくなりますね~。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする