静岡の否リニア戦略だけ考えるのはフェア?じゃないから、JR東海のリニア推進戦略も考えてみた←ヒマ人
まず、とにかく時間をかければかけるほどリニアには不利になる。
速い・遠くへ・大量輸送、がマスト!な時代からこれからはズンズン離れていくだろう。
だから早期に既成事実を作って、もう造っちゃたからさ〜、と乗り切るのが良いかと(例・富士山静岡空港)
そのためには、着工まで時間がかかる静岡関係はとりあえず置いといて、先に名古屋-大阪間開通に焦点を絞る。
で、沢山の人にとりあえずリニア体験してもらい、リニアいいよ!って口コミを広めこれなら広めていきたい、という声を大きくする、でリニア関連地元の利潤を強調、前列を作る。
そのうえで、静岡に『どう?いいしょー?
日本人みんな喜んでるよ。これが東京まで直通できればもっと喜ぶし、協力した静岡の名も上がるよ!』と釣るが、あるいは真面目に静岡通らない経路にするか?だな。
専門でもない個人の適当お気楽ブログをあんまり真面目に取られても困るがなー、正直。
私もリニア自体に反対するわけではないが、自然を破壊するようなことはあってはならないという知事の主張には賛成。失った自然は現実に簡単には戻せない。
経済優先の事業は、もう世界的にも問題になっている事なので、どう両立できるか考えなくてはいけないと思う。
自然が無くなって動物や植物が絶滅し続け、人間と栽培された動植物だけしかいない世界なんて嫌ですもの。