昨年末12月にマツダグループの山内社長は、世界で最も将来性のある生産、販売地の一つとしてロシアにターゲットを絞ったことを明らかにしていた。
マツダのスペシャリストたちは生産に最も適した場所を探しており、恐らく沿海地方に組み立て工場が建設されるものと予想されている。
昨年2010年、一年間だけをとってもプジョー・シトロエンと、韓国の現代自動車がロシアでの現地生産を開始しており、シボレーとフォルクスワーゲンは新たな車種の生産に着手している。
自動車テストを行う2つの雑誌クワトロルートとアフトミールのラキチン社長は、こうした前向きな傾向がこのままキープされれば、2年後の2013年半ばには、ロシアの自動車市場は金融危機以前の水準まで回復し、さらにその2年後の2015年には、欧州最大の市場にまで成長するだろうと予測している。
「ロシアは魅力的な市場になりつつある。市民の消費能力が再び伸び始めており、クレジット払いのプランが出始め、リサイクルも開始され、販売高が著しく大きくなった。
このためここに拠点置こうとするメーカーが増えている。今は生産工場を開設しようとする傾向が見受けられるが、これはロシア市場が、これからも拡大することを狙ってのことだ」
ラキチン社長は、このように発言している。
マツダ自動車とほぼ同時に、アメリカの2大大手のフォードとジェネラルモーターズも、ロシアへの本格的な進出の意向を表した。
フォードはロシアのソーラーズ社と、そしてジェネラルモーターズはアフトトル社と合弁で工場を建設し、生産台数の拡大を図る。
こうした決定を促したのは、外国企業に向けてロシアが導入した新たな規則だ。ロシア国内で年間35万台を生産した場合、こうした企業には部品の輸入(※女性アナウンサーは「ゆひん」と言ってるが、文章の流れからすると輸入だと思うので「輸入」と書いておく)に大きな優遇措置が設けられることになった。
※この女性アナウンサー、相変わらず舌がもつれて正しく喋れません
3月5日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル
マツダのスペシャリストたちは生産に最も適した場所を探しており、恐らく沿海地方に組み立て工場が建設されるものと予想されている。
昨年2010年、一年間だけをとってもプジョー・シトロエンと、韓国の現代自動車がロシアでの現地生産を開始しており、シボレーとフォルクスワーゲンは新たな車種の生産に着手している。
自動車テストを行う2つの雑誌クワトロルートとアフトミールのラキチン社長は、こうした前向きな傾向がこのままキープされれば、2年後の2013年半ばには、ロシアの自動車市場は金融危機以前の水準まで回復し、さらにその2年後の2015年には、欧州最大の市場にまで成長するだろうと予測している。
「ロシアは魅力的な市場になりつつある。市民の消費能力が再び伸び始めており、クレジット払いのプランが出始め、リサイクルも開始され、販売高が著しく大きくなった。
このためここに拠点置こうとするメーカーが増えている。今は生産工場を開設しようとする傾向が見受けられるが、これはロシア市場が、これからも拡大することを狙ってのことだ」
ラキチン社長は、このように発言している。
マツダ自動車とほぼ同時に、アメリカの2大大手のフォードとジェネラルモーターズも、ロシアへの本格的な進出の意向を表した。
フォードはロシアのソーラーズ社と、そしてジェネラルモーターズはアフトトル社と合弁で工場を建設し、生産台数の拡大を図る。
こうした決定を促したのは、外国企業に向けてロシアが導入した新たな規則だ。ロシア国内で年間35万台を生産した場合、こうした企業には部品の輸入(※女性アナウンサーは「ゆひん」と言ってるが、文章の流れからすると輸入だと思うので「輸入」と書いておく)に大きな優遇措置が設けられることになった。
※この女性アナウンサー、相変わらず舌がもつれて正しく喋れません
自動車の海外生産と多国籍銀行―メインバンクの変容と多国籍概念の変容 (MINERVA現代経営学叢書) | |
向 寿一 | |
ミネルヴァ書房 |
3月5日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル