緑の、東京ブログ

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

11月の品川駅:八ツ山橋踏切を通り抜けて、北品川へ PART2

2013年12月04日 20時00分00秒 | 港南・品川


京浜急行本線の品川第一踏切(通称:八ツ山橋踏切)の周囲はちょっとした広場が整備されていて、ここから北品川方向へ向かって「旧東海道」の街道が伸びています。踏切前には旧東海道や八ツ山橋の案内板などがしっかり整備されていて、観光地見たいになっています。




八ツ山橋踏切前から西側(武蔵野台地側)に広がっている「御殿山」と呼ばれている標高20メートル前後の丘陵地帯を撮影しました。眼下に江戸湊を見下ろす高台であり、江戸時代初期から徳川家康が建立したと伝えられる品川御殿があったためそう呼ばれています。




京急本線の北品川駅方向へ散策するつもりでしたが、少し寄り道して八ツ山橋を渡って見たいと思います。




「八ツ山橋(やつやま橋)」は、明治5年(1872年)に新橋・横浜間の官営東海道本線の開通に際して東海道に架橋された橋です。大正13年に現在のタイドアーチ橋に架け直されていて、現在の八ツ山橋は1985年に中路鋼床版桁橋に架替えられています。




現在の東京と横浜を結んでいる幹線道路である国道15号(第一京浜)は南側の「新八ツ山橋」のルートを通っていて、八ツ山橋を通る車の量はほとんどありません。旧東海道方向へ向かう車がたまに通り抜けて行く程度となっています。




八ツ山橋の西岸である「八ツ山橋交差点」前にやってきました。ここで引き返すことにします。




八ツ山橋の北側に架橋されているのが京浜急行本線の鉄橋で、その奥にはJR在来線や新幹線の線路群と、品川グランドコモンズの高層ビル群が広がっています。




八ツ山橋の全景を東岸側から撮影しました。交通量が大変多い国道15号線(第一京浜)と比較すると、この橋の周囲は時間がとまったようにひっそりとしていました。




京急本線の北品川駅へ向かって、南へ歩いていきます。地理的には品川区の「北品川地区」はJR・京急品川駅の南側に位置しているのですが、本来の意味での「品川」の街は北品川駅界隈がそれに該当するのです。




JR・京急品川駅があるのが港区の港南地区であり、品川区ではありません。京急北品川駅周辺に広がる旧東海道の「品川宿」周辺が本来の品川です。




「新八ツ山橋東詰め交差点」前に到着しました。国道15号線(第一京浜)の現在のルートであり、平日の日中であっても交通量が大変多いです。




京浜急行本線の北品川駅前にやってきました。駅前の歩道橋の上から北品川駅舎を見下ろして撮影しました。国道15号線(第一京浜)と、海側を通っている旧東海道の街道に挟まれた場所にあるのが北品川駅で、駅周辺には古い歴史を持つ商店街が広がっています。




歩道橋の上から撮影した品川駅港南口の品川インターシティ・品川グランドコモンズの高層ビル群を撮影しました。




歩道橋の上から国道15号線(第一京浜)を高輪方向を撮影しました。片側3車線の規模を誇る道路橋の「新八ツ山橋」と、その背後には「城南五山・御殿山」の広大な丘陵地帯が広がっているのが見えます。




新八ツ山橋をズームで撮影しました。毎年のお正月に開催される「箱根駅伝」のルートとしてこの新八ツ山橋は有名ですね。大手町から鶴見中継所までの1区は全体的に平坦なコースであると言われていますが、この新八ツ山橋の前後は大きなアップダウンとなっていて、選手たちにとっての難所なのだそうです。



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11月の品川駅:八ツ山橋踏切を通り抜けて、北品川へ PART1

2013年12月04日 08時00分00秒 | 港南・品川


品川グランドコモンズの三菱重工ビルと品川グランドセントラルタワー、品川駅港南口周辺には再開発工事の事業者の一つでもある三菱グループの存在感が目立ちます。三菱グループといえば、東京駅の丸の内が総本山ですが、近年は品川駅周辺も力を入れています。




三菱重工ビルの南側に建っているのがキャノンSタワーです。品川グランドコモンズ内は、個性的なデザインの高層ビルが多いですが、遠くから見ると一体化されているように見えるので不思議ですね。




三菱重工ビル。三菱重工業の本社機能は、ここ品川と横浜のみなとみらいの2か所に分散されています。




品川グランドコモンズの南側へ近づくと、高層タワーマンションの姿が目立ち始めます。




緩やかなウェイブを描いている壁面が特徴的な品川Vタワーを見上げて撮影しました。




品川セントラルガーデンの緑地帯を抜けて、国道15号線(第一京浜国道)の八ツ山橋方向へ抜けていきます。




東京都営品川第二団地前から北方向を撮影してみました。品川駅港南口周辺は片側2車線以上の大通りや十分な道幅がある歩道がしっかり整備されていて、将来の中央リニア新幹線の開業時には、東京第二の鉄道ターミナルとしてふさわしい街並みになることができるでしょう。




品川グランドコモンズの高層ビル群の南西側にある京浜急行本線の八ツ山橋の踏切へ向かいます。この界隈はJRの在来線や東海道新幹線、京急本線などの線路が密集しているのです。




線路群の後ろ側には「城南五山」と呼ばれている丘陵地帯の一つである「八ツ山(やつやま)」のこんもりした緑地帯が見えました。古来から交通の要衝として有名な八ツ山ですが、落ち着いた雰囲気に包まれていました。




八ツ山の高台の丘陵地帯と、東京湾の海岸に挟まれている狭いこの場所に、江戸時代の旧東海道や国道15号線(第一京浜)、新幹線や在来線などの鉄道線路が密集して通っているのです。




国道15号線(第一京浜)から伸びている八ツ山橋脇にある「品川第一踏切」前にやってきました。日中でも運航頻度が物凄く高い京浜急行本線上にあり、数分に一度の割合で踏切が開閉されています。




通称「八ツ山橋踏切」と呼ばれているこの踏切の北側は急カーブと鉄橋によって、JRの線路群を超えていきます。踏切を通過する電車は低速度で甲高い走行音を周囲に響き渡らせていました。




八ツ山橋踏切を渡った先にあるのが「八ツ山橋」です。江戸時代の旧東海道のルートでしたが、現在の国道15号線(第一京浜)は南側に架橋されている新八ツ山橋を通っています。




八ツ山橋のに志願方向を撮影してみると、武蔵野台地の東端部である御殿山や八ツ山といった広大な丘陵地帯の上に広がる緑地帯や住宅地が小さく見えました。




京浜急行線北品川駅と新八ツ山橋へ向かう前に、一度古い八ツ山橋を見ていきます。



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