緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

厳冬の渋谷駅:ハチ公前スクランブル交差点とキューフロント周辺

2014年01月31日 20時00分00秒 | 宇田川・渋谷


渋谷駅ハチ公口前の「スクランブル交差点」の周辺を通り抜けて渋谷109方向へ向かいます。スクランブル交差点周辺は、相変わらず人の流れが全く途切れないです。




渋谷駅ハチ公口前にやってきました。数多くある渋谷駅の駅入口の中では一番人通りが多いです。JRの駅前には、東急東横線や田園都市線、地下鉄半蔵門線の渋谷駅への地下入り口が設置されています。




渋谷の繁華街の象徴ともいえるハチ公口前の「スクランブル交差点」の全景を撮影しました。歩行者用信号が青に変わると、一斉に待っていた人たちが歩きだす風景は有名ですね。




JR渋谷駅のハチ公口を見上げて撮影しました。ハチ公口の改札から駅構内に入るとすぐに階段を上って山手線ホームへ出ることが出来、東京都内でも最も山手線に乗るのに時間がかからない構造の駅となっています。




「渋谷」はその名前の通り、緩やかな傾斜に挟まれた谷底の低地に駅前繁華街が広がっており、現在の「隠田川(おんでんがわ)」と呼ばれている都市河川の浸食によってその地形が形成されています。




南北方向に通っているJRの線路群や明治通りに沿って隠田川が流れていますが、ここスクランブル交差点において、北西側の代々木上原地区や参宮橋地区から流れてきた「宇田川(うだがわ)」が地下で合流してきています。




スクランブル交差点を見下ろすように建っている商業ビル「QFRONT(キューフロント)」を見上げて撮影しました。1999年12月に竣工したキューフロント、すっかり渋谷駅前の御馴染みの存在となっています。




スクランブル交差点から北方向へ伸びている「公園都市通り」方向を撮影しました。キューフロントのビルに隣接して「西武百貨店渋谷店」の巨大な建物群が広がっているのが見えます。




渋谷センター街の繁華街などを擁している「宇田川町」の市街地方向を撮影しました。宇田川は暗渠化されていて、渋谷センター街の地下を流れています。




スクランブル交差点前から文化村通り・道玄坂方向を撮影しました。渋谷区を代表する閑静な住宅街である神泉地区や松濤地区へ向かって緩やかな上り坂が続いているのが見えます。




道玄坂から文化村通りが分岐している地点に建っているファッションビル「SHIBUYA109」の建物をズームで撮影しました。渋谷109の前まで散策していきます。




キューフロントの商業ビルを見上げて撮影しました。巨大な街頭ビジョン「キューズ・アイ(Q’sEYE)」がスクランブル交差点側に面した壁面に設置されています。




東京駅や新宿駅周辺と違い、地形的な制約から渋谷駅周辺には地下街や地下道が発達してはいません。そのため駅周辺の人の流れは全て地上部に集中することになってしまいます。




人の流れと自動車交通の動線が、地下と地上で完全に整然と分離されている東京駅や新宿駅と比較すると、渋谷駅の街並みは雑然とした印象を強く受けますね。




渋谷センター街入り口前から振り返って渋谷駅方向を撮影しました。東急東横店の東館の建物の大部分が撤去されていて、東口側の渋谷ヒカリエの存在が目立ちます。




あと数年ほどで、この東急東横店の建物群も再開発工事によって眺めることが出来なくなりますね。



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厳冬の渋谷駅:渋谷駅西口バスターミナルと東急百貨店東横店

2014年01月31日 08時00分00秒 | 宇田川・渋谷


1月中旬の平日、JR渋谷駅にやってきました。真冬の時期の渋谷駅周辺の駅前や繁華街を散策していきます。東急東横店南館前(JR渋谷駅の南口)から一周していきます。




渋谷駅南口前、国道246号線(玉川通り)上に架橋されている歩道橋から渋谷駅の全景を撮影しました。東急東横店や、渋谷ヒカリエの高層オフィスビルを撮影することが出来ます。




2012年4月に開業した複合オフィスビル「渋谷ヒカリエ」の全景を撮影しました。東京都内でIT産業が集積している渋谷地区を象徴する高層ビルです。




「若者の街」のイメージが強い渋谷駅周辺ですが、東京都内でも有数のIT関連のベンチャー企業が多く集まってきています。東京駅周辺などの都心部は家賃が大変高く、新興企業にとっては敷居が高すぎるのかもしれませんね。




渋谷駅西口前に広がっている「西口バスターミナル」の全景を撮影しました。東急バスや京王電鉄バスの路線バスが発着していて、目黒区や世田谷区内の住宅密集地帯へバス路線網が渋谷駅前から発達しています。




建て替えに再開発工事が進むことになる東急東横店と、渋谷ヒカリエの高層オフィスビルです。どちらも渋谷駅周辺を本拠地とする「東急グループ」の中核的存在です。




渋谷駅西口のバスターミナル脇を北側へ向かって歩き、ハチ公前「スクランブル交差点」方向へ向かいます。目の前の東急東横店南館の建物も近いうちに解体されるでしょう。




渋谷駅西口周辺には東急百貨店東横店以外には、ファッションビル「東急プラザ渋谷」、東急電鉄本社、セルリアンタワー東急ホテル、渋谷マークシティなどの東急関連の施設が密集しています。




東急プラザ渋谷前から撮影した東急百貨店東横店の南館の建物です。東京横浜電鉄(現東京急行電鉄)が渋谷駅に1934年(昭和9年)に開業した「東横百貨店」を前身とする百貨店の一つです。




南館に隣接して建っている「西館」の建物を撮影しました。建物内の地上4階部分には、東京地下鉄銀座線の渋谷駅ホームが設置されています。




なぜ東急百貨店の建物内に、東京メトロ(以前の営団地下鉄)の駅が設置されているのか? については、簡単に言うと東急電鉄の創始者である五島慶太氏が現在の銀座線のトンネルを掘ったのですが、戦争直前になって国に没収されてしまったという経緯があるのです。




京王井の頭線の渋谷駅と併設されている複合施設「渋谷マークシティ」の高層ビル群を見上げて撮影しました。高層階には「渋谷エクセルホテル東急」が入居しています。




渋谷マークシティの建物群の脇を通り抜けて、しばらく北側へ向かって歩いていくとハチ公口前の「スクランブル交差点」が見えてきました。




渋谷駅の西口やハチ公口前を通っている大通り越しに、ハチ公口の全景を撮影しました。背後には渋谷ヒカリエの巨大な高層ビルがそびえ立っているのが圧巻ですね。




スクランブル交差点側から見上げて撮影した「西館」の建物です。この西館も取り壊されて、跡地には東急東横店とオフィス階を併せた複合高層ビルが建設されます。



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