緑の、東京ブログ

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!! ※ブログタイトルを変更しました。

11月の銀座:銀座プレイス内(日産クロッシング)と晴海通り PART2

2016年11月29日 06時01分00秒 | 中央区全域・銀座


晴海通り沿いの「銀座五丁目中央ビルディング」の敷地前を通り抜けていきます。建物の低層階部分には「クリスチャンディオール銀座店」の店舗が設置されています。




南西側から和光銀座の時計台の建物の全景を撮影しました。




晴海通りの銀座四丁目交差点~数寄屋橋交差点の間は、JR有楽町駅と銀座の繁華街とを結ぶルートになっています。晴海通りの真下にも地下道が整備されていて、雨天時は地下を通って銀座四丁目交差点へ向かうことも可能です。




銀座四丁目交差点の北側の、和光銀座の時計台や銀座三越の建物群を見渡して撮影しました。




並木通り口交差点前の「ギャップフラッグシップ銀座」の店舗をズームで撮影しました。




「並木通り口交差点」の北西角に建っている「ギャップフラッグシップ銀座」の店舗の全景を撮影しました。




建物の高層階部分を見上げて撮影しました。




並木通り口交差点に置いて、晴海通りと交差している「銀座並木通り」を撮影しました。国道15号線(中央通り)と外堀通りの間を平行するように通っています。




並木通り口交差点前から振り返って、銀座四丁目交差点方向を向いて撮影しました。




並木通り口交差点の北東角に建っている「銀座中央ビルディング」の建物の全景を撮影しました。




前方に晴海通りと外堀通りが交差している「数寄屋橋交差点」が見えて来ました。数寄屋橋交差点の周辺も、交通渋滞が常態化しています。




湾岸エリアの豊洲・晴海地区から都心部方面へのアクセスですが、この晴海通りの一つのルートしか存在していないためです。そのため、自動車がこの晴海通りに集中することになります。




数寄屋橋交差点の全景と、JR有楽町駅前に建っている「有楽町マリオン」の建物群を撮影しました。この辺りの風景ですが、20年前と比べるとほとんど変わっていません。




それなのに、晴海地区や豊洲地区の再開発に伴って人口が増えて、オフィスビル街としても発展しているので、この晴海通りの交通量は年々増えています。20年前の晴海通りは、こんなに渋滞はしていませんでした。




2016年12月、新橋~晴海~豊洲間を通る「環状第2号線」の暫定開業が予定されていて、開業後は晴海通りの渋滞が緩和されるはずだったのですが、豊洲新市場問題の余波で開通も延期になっています。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月の銀座:銀座プレイス内(日産クロッシング)と晴海通り PART1

2016年11月29日 06時00分00秒 | 中央区全域・銀座


2016年9月24日に全面開業した「銀座プレイス」内を少し散策していきます。2階から5階フロアまでの日産クロッシングやソニーのショールームまではエスカレーターで登っていくことになります。




エスカレーターのそばにはエレベーターホールが整備されています。




1階フロア内には「日産クロッシング」の自動車ショールームが設置されています。トヨタ自動車以外の車種については、よくわかりませんが、スープラのような車なのでしょうか。




上記のスポーツカーのエンジンユニットを撮影しました。私が所有しているトヨタのコンパクトカーのエンジンの、数倍くらいは出力がありそうです。




日産自動車の、自動運転技術と電気駆動の二つの技術を併設された新しい自動車が展示されていました。自動運転技術は世間で騒がれていますが、新橋から豊洲までの「ゆりかもめ」で20年前から実用化されているので、そこまで新鮮味はないですね。




建物2階フロアに上がってきました。ベンチなどの休憩スペースが整備されていて、ここから銀座四丁目交差点を見下ろすことができます。




休憩スペースから、対角側に建っている和光銀座の時計台の建物の全景を撮影しました。




晴海通り沿いの建物群を見渡して撮影しました。ガラスに映っている斑点がどうにもならないですね。




銀座四丁目交差点を見下ろせるスポットはそんなに多くはないので、この休憩スペースは貴重です。




建物から退出して、横断歩道を渡って三愛銀座ビル前にやってきました。西側から銀座プレイスの建物の低層階部分を撮影しました。




銀座四丁目交差点の北東角に建っている「三越百貨店銀座店」、通称「銀座三越」の建物群を撮影しました。




銀座四丁目交差点から西側へ向かって伸びている「晴海通り」を散策していきます。晴海通りの地下には東京地下鉄日比谷線のトンネルや銀座駅、地下道、地下自動車道の遺構などが埋設されています。




晴海通りの北側一帯(銀座四丁目地区)に林立している商業ビル群を見上げて撮影しました。晴海通り沿いも、高級ブランドの店舗や建物が数多いです。




南西側から銀座四丁目交差点の全景を撮影しました。




東京都心部を東西方向に横断している晴海通りですが、一日を通して慢性的な交通渋滞が常態化しています。片側3車線の高規格な一般道路なのですが、周辺を通る車が集中しています。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする