(01/29)は鎌倉鶴岡八幡宮へ。
池に目を向け「旗上弁天社」を撮る。
レンジファインダーの広角レンズはこのような絵に強い?しかし、寄り切らない絵であれば、花でも十分に対抗できる?
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-P にコシナ Carl Zeiss Biogon T* F2.8 25mm ZMマウント
:ISO-160 1/180秒 補正-0 F11 (AV:絞り優先)手持ち。
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(01/29)は鎌倉鶴岡八幡宮へ。
陰の中の花を撮る。光が花に当たる?ピントが合わせ辛い。
花にしっかりピントが合っているとは言えない。ピントに辛い絵でなければ?これで良いのか?
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-P にコシナ Carl Zeiss Biogon T* F2.8 25mm ZMマウント
:ISO-160 1/125秒 補正-0 F5.6 (AV:絞り優先)手持ち。
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(01/29)は鎌倉鶴岡八幡宮へ。
牡丹の名前は「聖代」読みは判らない?強い光の中で何とか撮れた花。
一眼レフはフォーカスエイドでピントを合わせ。レンジファインダーは、その光学機構を使って目で合わせる?目を使うと、強すぎる光と、暗中では合わせるのが難しくなる。オートフォーカスほどではないけど、フォーカスエイドといえど、お任せには代わりはない。ねらいを目で確認できなければ、ねらいを成功させることは難しい。年とともに目が弱くなり、ねらいを掴むことが難しくなってきたが、オートフォーカスには任せたくない。一眼レフに昔あった、プリズムのマットの復活を望む。
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:キャノン5Dmk2にコシナCarl Zeiss Makro Planar 50mm F2 ZE マウント
:ISO-100 1/320秒 補正-0.3 F8 (AV:絞り優先)手持ち
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(01/29)は鎌倉鶴岡八幡宮へ。
陰の中の花を撮る。光はないし花が少し暗い?
絵を暗く補正するので、シャッター速度はそれほど下がらない?ピントは合わせやすい。
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-P にコシナ Carl Zeiss Biogon T* F2.8 25mm ZMマウント
:ISO-160 1/45秒 補正-0.3 F5.6 (AV:絞り優先)手持ち。
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(01/29)は鎌倉鶴岡八幡宮へ。
逆光の中で陰の中の花を撮る。花が少し明るいと?
(色の)明るい花を撮ると、シャッター速度が上がる?でも、ピントが少し奥に行く?
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-P にコシナ Carl Zeiss Biogon T* F2.8 25mm ZMマウント
:ISO-160 1/125秒 補正-0 F5.6 (AV:絞り優先)手持ち。
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(01/29)は鎌倉鶴岡八幡宮へ。
逆光の中で陰の中の花を撮る。
少し明るめに撮ることで陰の中を見るようにする。何となく良い絵?
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-P にコシナ Carl Zeiss Biogon T* F2.8 25mm ZMマウント
:ISO-160 1/45秒 補正-0 F5.6 (AV:絞り優先)手持ち。
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