もうじき3月、そろそろ夏の長期旅行計画を立てる時期が近付いて来ました。
一昨年に続いて自転車でヨーロッパを周る方向ですが、荷物を積んでの自転車旅となるとどうしても山岳地域は難しくなるうえ、ビザ無し滞在期間3カ月で周れる地域も限られます。健康・体力年齢を考えると、これから先自転車で訪れる回数にも限りがあります。
行きたいところに行こうとすれば、やはり機動力に勝るオートバイ。とは言うものの、4、5年前に検討した結果、バイク輸送の手間と費用面で断念した経緯があります。
ヨーロッパへのバイク輸送に代わる手段は、ウラジオストクからロシア国内を抜けてヨーロッパまで自走すること。
問題は、ロシア語を話せない事、そしてロシアでは殆ど英語が通じない事。
それに一人旅故の治安への不安、と言いますか毎日の宿の確保。長距離に渡って町らしい町が無い区間では宿をどうするか、野宿では不安ですしね。何年か前に野宿中襲われ殺害された日本人ライダーもいるくらいですから。
このあたりの不安が解消されれば、案外上手く行くのかなと考えながら、経験者のブログを読み漁って情報収集中です。
一昨年に続いて自転車でヨーロッパを周る方向ですが、荷物を積んでの自転車旅となるとどうしても山岳地域は難しくなるうえ、ビザ無し滞在期間3カ月で周れる地域も限られます。健康・体力年齢を考えると、これから先自転車で訪れる回数にも限りがあります。
行きたいところに行こうとすれば、やはり機動力に勝るオートバイ。とは言うものの、4、5年前に検討した結果、バイク輸送の手間と費用面で断念した経緯があります。
ヨーロッパへのバイク輸送に代わる手段は、ウラジオストクからロシア国内を抜けてヨーロッパまで自走すること。
問題は、ロシア語を話せない事、そしてロシアでは殆ど英語が通じない事。
それに一人旅故の治安への不安、と言いますか毎日の宿の確保。長距離に渡って町らしい町が無い区間では宿をどうするか、野宿では不安ですしね。何年か前に野宿中襲われ殺害された日本人ライダーもいるくらいですから。
このあたりの不安が解消されれば、案外上手く行くのかなと考えながら、経験者のブログを読み漁って情報収集中です。