今日は今年初めてのバイクツーリング。昨年10月の東北紅葉ツーリング以来、実に3カ月半ぶり、すっかり出動回数が減りました。
千葉東金道路経由で九十九里の海岸線に出た後は、外房沿いにひたすら南下して房総フラワーラインで館山まで。
帰路は館山自動車道経由で直帰、330キロの日帰りツーリングでした。
久しぶりに目にする外房の海。風はやや冷たかったものの、雲一つない快晴で絶好のツーリング日和。
房総は、伊豆半島のような断崖絶壁は少ないものの、全体的に海面と道路の標高差が小さく海が身近に感じられます。
途中、斎武商店で房総ヒジキを購入。ここのヒジキはやや太めなのが特徴。
道の駅・ちくら潮風王国にてランチ。
ここの人気メニュー、ボリュームたっぷりな海鮮丼を注文。タイムサービスで味フライ付き。
房総フラワーラインと言えば千倉周辺の花畑。
道の駅と道路を隔てて花屋が軒を連ねていました。時期としてはちょっと遅目?
腹ごなしを兼ねて野島崎灯台周辺を散策。
千葉県最南端に位置し、日本最古の八灯台の一つだそうです。
道路沿いで目にしたのは、菜の花だけ。ちょっと寂しい房総フラワーラインでした。
千葉東金道路経由で九十九里の海岸線に出た後は、外房沿いにひたすら南下して房総フラワーラインで館山まで。
帰路は館山自動車道経由で直帰、330キロの日帰りツーリングでした。
久しぶりに目にする外房の海。風はやや冷たかったものの、雲一つない快晴で絶好のツーリング日和。
房総は、伊豆半島のような断崖絶壁は少ないものの、全体的に海面と道路の標高差が小さく海が身近に感じられます。
途中、斎武商店で房総ヒジキを購入。ここのヒジキはやや太めなのが特徴。
道の駅・ちくら潮風王国にてランチ。
ここの人気メニュー、ボリュームたっぷりな海鮮丼を注文。タイムサービスで味フライ付き。
房総フラワーラインと言えば千倉周辺の花畑。
道の駅と道路を隔てて花屋が軒を連ねていました。時期としてはちょっと遅目?
腹ごなしを兼ねて野島崎灯台周辺を散策。
千葉県最南端に位置し、日本最古の八灯台の一つだそうです。
道路沿いで目にしたのは、菜の花だけ。ちょっと寂しい房総フラワーラインでした。