現在乗っているFJR1300、丸8年が経過し7万5千キロ走った。特にトラブルも無く車検も更新したばかりで未だ4,5年は走ってくれるだろう。
一方、大型オンロードバイクの悩みは、ダートに弱いこと。キャンプサイトへの乗り入れにも気を遣う。
年齢を考えると後10年も乗っているわけではないだろうし、折角のバイクライフ、オンロードだけではつまらない。オフロードの楽しみも味わってみたい。(本格的ダートは別にして)
かと言ってガチガチのオフロード車ではダートに着くまでに疲れてしまいそうだし、サスが固くて腰にも良くなさそうだ。
やはりオン・オフともにこなせるデュアルパーパス車だろうか。
BMWのR1200GSは、セカンドバイクとしてはでか過ぎる。F800GSはサイズ的には丁度良いが、その割りに値段が高すぎる。ホンダFITのハイブリッド車が買える値段だ。 F650GSは、何となくきゃしゃな印象で気に入らない。
そこで、最近、知ったのがホンダの「XL700Vトランザルプ」
スペインで生産されている逆輸入車で日本ではマイナーなバイクのようだが、ダートの走破性能は悪くなさそうだし、どちらかと言えばオンロード車的で、且つアグレッシブなデザインがなかなか良い。小さいながらもウインドスクリーンがあるのも有り難い。
FJRに加え、セカンドバイクとしてトランザルプを加えることによって、これまでと違った世界が開けるかどうか、う~む、悩むところだ。
一方、大型オンロードバイクの悩みは、ダートに弱いこと。キャンプサイトへの乗り入れにも気を遣う。
年齢を考えると後10年も乗っているわけではないだろうし、折角のバイクライフ、オンロードだけではつまらない。オフロードの楽しみも味わってみたい。(本格的ダートは別にして)
かと言ってガチガチのオフロード車ではダートに着くまでに疲れてしまいそうだし、サスが固くて腰にも良くなさそうだ。
やはりオン・オフともにこなせるデュアルパーパス車だろうか。
BMWのR1200GSは、セカンドバイクとしてはでか過ぎる。F800GSはサイズ的には丁度良いが、その割りに値段が高すぎる。ホンダFITのハイブリッド車が買える値段だ。 F650GSは、何となくきゃしゃな印象で気に入らない。
そこで、最近、知ったのがホンダの「XL700Vトランザルプ」
スペインで生産されている逆輸入車で日本ではマイナーなバイクのようだが、ダートの走破性能は悪くなさそうだし、どちらかと言えばオンロード車的で、且つアグレッシブなデザインがなかなか良い。小さいながらもウインドスクリーンがあるのも有り難い。
FJRに加え、セカンドバイクとしてトランザルプを加えることによって、これまでと違った世界が開けるかどうか、う~む、悩むところだ。
初めまして。
ブログを覗いていただきありがとうございます。
CB1300にお乗りとのこと、車重や取り回しは私のFJRと同じでしょうね。
長距離ON走行には不満はないのですが、やはり気軽に乗れて路面状況をあまり気にしないで走れる2台目があれば、違ったバイクライフが楽しめそうで、欲しいところです。
物色した中では、今のところトランザルプが一番気に入っています。逆輸車だけにちょっと高いのが難点ですが。
増車実現に向け、奥様への説得工作の成功を祈願しております。
偶然に覗いた貴殿のサイトで、偶然にも同じようなことを考えてらっしゃるのにビックリ。。。(笑)
私もON車(CB1300)に乗っていまして、これはこれで気に入っていますが、キャンプ場やら景色のいい展望台までのダートで緊張を強いられるのが苦悩でして、デュアル車をと模索した結果、トランザルプに辿り着いた次第です。
まだ奥方には話してないので、果たしてどうなるか未定ですが、来春にでも増車となるよう準備を進めています。
共に2台体制になるといいですね。