帰国翌日には自転車は宅配で届いていたものの、疲れと暑さから開梱する気が起らず、今日漸く開梱、組立て。
特に輸送中のダメージは見られず、一安心。
ところが、組立て後、掃除をしていたところリムにクラックを発見。
前輪リムの内側左右に掛けて直線状のライン。一瞬汚れかと思いきや、明らかにクラック。ブレーキ面までには至っておらず、内側のみ。
購入後の走行距離は約5500キロ。
ただ、その内約5000キロは2回に渡るヨーロッパ自転車旅。
20キロ近い荷物を積んでの走行が原因なのか、それとも縁石に乗り上げ転倒した際など前輪リムに異常な負荷が掛ったことが原因なのか、定かではありませんが、特に前輪リムに負荷を掛けた事はありません。
原因は何であれ、リムにクラックが入る事自体異常、更には、荷物を積載して時速10キロを越えたあたりからフレームがしなって、ハンドルが振れ出す始末。明らかにフレームの剛性不足。
丸石のエンペラーツーリングコンダクター、以前にも書きましたが、荷物を満載してのキャンプツーリング用としては不向きです。
リムのみ交換するか、ホイール全てを交換するか思案中です。
特に輸送中のダメージは見られず、一安心。
ところが、組立て後、掃除をしていたところリムにクラックを発見。
前輪リムの内側左右に掛けて直線状のライン。一瞬汚れかと思いきや、明らかにクラック。ブレーキ面までには至っておらず、内側のみ。
購入後の走行距離は約5500キロ。
ただ、その内約5000キロは2回に渡るヨーロッパ自転車旅。
20キロ近い荷物を積んでの走行が原因なのか、それとも縁石に乗り上げ転倒した際など前輪リムに異常な負荷が掛ったことが原因なのか、定かではありませんが、特に前輪リムに負荷を掛けた事はありません。
原因は何であれ、リムにクラックが入る事自体異常、更には、荷物を積載して時速10キロを越えたあたりからフレームがしなって、ハンドルが振れ出す始末。明らかにフレームの剛性不足。
丸石のエンペラーツーリングコンダクター、以前にも書きましたが、荷物を満載してのキャンプツーリング用としては不向きです。
リムのみ交換するか、ホイール全てを交換するか思案中です。
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