過日、給油所に立ち寄り、新車のマツダ・デミオXDに給油してきました。いつもの習慣で、思わず「レギュラー満タン!」と言いそうになる危険を感じますので、給油カードのケースの表にも、大きく「軽油をお願いします」と書いておきました。スタンドマンが誤ってディーゼル・エンジンにガソリンを入れるという事故(*1)は、たぶん防げるのではないかと思います。
で、実質的に初の給油となったこの時のデータは:
となりました。
マツダ・コネクトという電子的な管理システムが記録した燃費データは、平均で 23.1km/L を示していましたので、満タン法で計測した値と、ほぼ同じ結果となりました。立派なものです。もう少し頑張れば、800km 走行で給油できたのですが、一応念のために、油量計の残量が4分の3くらいで給油してみました。冬タイヤでこの数値ですので、夏のノーマルタイヤならばさらに燃費向上が期待できます。もしかすると、東京まで無給油で往復もじゅうぶんに可能ではないかと思います。
前車ティーダ・ラティオでも、郊外から山形市内への通勤で、年間平均でおよそ 16.0km/L くらいの値を示していましたので、エコドライブのスタイルはほぼ定着していると見てよさそうです。渋滞する時間帯を避けて、早めに出発しているのも大きく影響していると思います。
(*1):ディーゼル車にガソリン入れたら?!~Yahoo!知恵袋
(*2):新型デミオXDの気になる燃費は~「電網郊外散歩道」2014年3月
(*3):最近は、リットルという単位を、l ではなく L で表すようになっています。ですから、化学のモル濃度も、mol/l ではなくて、mol/L または逆数を-1乗で表し、molL-1 となります。べき乗の表記が不自由ですので、ここでは mol/L と表記することにします。
※うーむ、こんな注記を入れるところなんぞは、ワタクシは間違いなくコチコチの理系だなぁ(^o^;)>poripori
で、実質的に初の給油となったこの時のデータは:
走行距離:776km 給油量:33.7L 燃料消費率:23.0km/L
となりました。
マツダ・コネクトという電子的な管理システムが記録した燃費データは、平均で 23.1km/L を示していましたので、満タン法で計測した値と、ほぼ同じ結果となりました。立派なものです。もう少し頑張れば、800km 走行で給油できたのですが、一応念のために、油量計の残量が4分の3くらいで給油してみました。冬タイヤでこの数値ですので、夏のノーマルタイヤならばさらに燃費向上が期待できます。もしかすると、東京まで無給油で往復もじゅうぶんに可能ではないかと思います。
前車ティーダ・ラティオでも、郊外から山形市内への通勤で、年間平均でおよそ 16.0km/L くらいの値を示していましたので、エコドライブのスタイルはほぼ定着していると見てよさそうです。渋滞する時間帯を避けて、早めに出発しているのも大きく影響していると思います。
(*1):ディーゼル車にガソリン入れたら?!~Yahoo!知恵袋
(*2):新型デミオXDの気になる燃費は~「電網郊外散歩道」2014年3月
(*3):最近は、リットルという単位を、l ではなく L で表すようになっています。ですから、化学のモル濃度も、mol/l ではなくて、mol/L または逆数を-1乗で表し、molL-1 となります。べき乗の表記が不自由ですので、ここでは mol/L と表記することにします。
※うーむ、こんな注記を入れるところなんぞは、ワタクシは間違いなくコチコチの理系だなぁ(^o^;)>poripori