私は一日の大半をJAZZの音楽と共に過ごしています。
音楽配信アプリも様々な物を使って来ましたが、最近はAmazonMusicが主です。
なにせ、JAZZと云っても多様で、自分の聞きたいジャンルの音楽が沢山有るし、AmazonPrime会員になっていると欲張らなければ無料です。
しかし4月中旬あたりから、何やらONKYOアンプとSONYのモバイルスピーカーへのキャストが出来なくなりました。
とりあえずはBlutooth接続は可能なのでそれで聞いていましたが、やっぱりBlutoothだと音質が今一で、高音が詰まった感じがします。
状況を整理すると
・アンプ製品にビルトイン(内蔵)されたCromeCastへのストリーミングが出来ない。(所持品 SONY:SRS-HG1/ONKYO:TX-NR676 )
・外付けのCromeCastに対してはOK
・古いアンドロイドOS(Ver7以前)でのAmazonMusicの古いバージョンではOK
・新しいアンドロイドOS(Ver8以降)での最新AmazonMusicバージョン(Ver17.9.0)は不可
・4月中旬以降(たぶん)発生。
・最新AmazonMusicバージョンで「カーモード」機能が入ってから出来なくなった。
最新AmazonMusicバージョンになってからは、リーフに乗って車のスイッチを入れるとAmazonMusicアプリが勝手にドライブ中と判断して車のスピーカーから音楽を流してくれるのと、GooglMAP操作時も音楽が切れて再スタートさせなくても済むのでとっても便利だし安全になりました。
でも反面、バグが混入されたようです。
当初はSONY SRS‐HG1だけだと思っていたのでまずは、SONYに確認をとりましたが、
SONYはかなり時間を掛けて解決に向けて対応に当たってくれましたが、最後には自社の製品の不具合ではないとの結論ではねられました。
次にONKYOアンプもおかしい事に気が付いてONKYOに問い合わせると・・・
折り返しで回答があり、あっさりと「検証の結果、事象の確認が出来ましたがすぐには解決できないので暫くはBlutooth接続で聞いていてください」との事。
ある意味、的確な回答でした。
この状況だったので最後にAmazonに確認したところ「数少ないが同様の申告は有る」と云う。
解決に向けて情報が欲しいとの事で超詳しく実際の操作手順と状況を隈なく聞かれて、実際に操作した結果のログデータも送りました。
これからそのログを解析して問題解決に当たるとの事でした。
恐らく、ログを取るにもある程度作業に理解のある人でないと難しいし、発生条件や事象を的確に回答出来る人は少ないので、私は格好の情報収集に適した人材だった様です。
早く解決頂くことを願います。