なつかシネマ
パルプ・フィクション
1994年公開
パルプフィクションとは・・
やすもののパルプに印刷された3流の小説のこと
そんなパルプマガジン的な3つのストーリーが
交錯するように語られるバイオレンスコメディー。
監督・脚本はクエンティン・タランティーノ。
タランティーの出世作となりましたね。
出演はジョン・トラヴォルタ、ブルース・ウィリス、ユマ・サーマン、サミュエル・L・ジャクソンなど
いまでは、押しも押されもせぬ大名跡が目白押し
それだけでも見る価値はあるでしょう
まずはストーリーから
ロサンゼルスの朝、コーヒーショップで不良カップルのパンプキン(ティム・ロス)と
ハニー・バニー(アマンダ・プラマー)が世間話。
強盗のやり方などきなくさい話をしてるうちに盛り上がってきて
突然立ち上がり強盗を始めるw。
ここでテーマ音楽「ミザルー」がかかりいやおうにも盛り上がるw
場面が変わり、2人組ギャング、ヴィンセント(ジョン・トラボルタ)と
ジュールス(サミュエル・L・ジャクソン)が車の中で話している。
どうもヴィンセントはオランダ帰りという話。ヨーロッパはいいねえって。
そんな話を聞き流しジュールスは、ボスの妻ミアの面倒を見ていたおつきの部下が
ちょっとした粗相で、言語障害にさせられた話を吹き込む。
2人はボスの命令で盗られたスーツケースを取り返しに向かっているのだった。
盗ったチンピラを簡単に殺し1人をボスのところへ連れて行くため車に乗せる。
場面が変わり
ボクサーのブッチ・クリッジ(ブルース・ウィリス)が
ギャングのボス・マーセル・ウォレス(ビング・ライムス)から
八百長の依頼金を受け取っていた。
またまた場面が変わり
ヴィンセントはボスのマーセルから留守中、若く美しい妻ミア(ユマ・サーマン)の食事の相手を命令される。
以前同様の相手をした部下が粗相をして、言語障害になった話を聞いていたヴィンセントは戦々恐々で
ミアの相手をする。
2人は50年代風のクラブ・レストランに行き、意気投合し奇妙なダンスを踊り、互いに魅かれ合う。
しかしボスの妻に手を出すことを恐れて帰ろうとすると、
ミアが知らぬ間にヴィンセントの持っていたヘロインを吸いこんで意識を失う
狼狽したヴィンセントは、ヘロインの売人のところへミアをつれていき
心臓に薬剤を注射して、劇的に回復させる。
運良く意識を取り戻したミアとヴィンセントはこのことを2人の秘密にしようと誓って別れる。
場面は変わりww
ブッチはマーセルを裏切って5回で負けるはずの試合に、
自分に大金をかけて試合に勝つ。
怒り狂ったマーセルは、東洋の茶碗の蓋をあけてでも探し出せ!!と厳命する
ブッチは恋人ファビアン(マリア・ディ・メディルシュ)の待つモーテルに逃げ込むが
彼女が父の大切な形見である金時計を忘れていることを知り、
危険を覚悟で再び自分のアパートに戻る。
その金時計は、父がベトナム戦争時に捕虜になったとき、敵に取られないように肛門に隠したという
いわくつきの金時計。
アパートに戻るとそこにはヴィンセントが待ち構えてたが
どじなヴィンセントは銃を置きっぱなしにしてトイレに入っていた
ヴィンセントは逆にブッチに撃たれて死んでしまう。
しかしその後追われているブッチは町外れで偶然ボスのマーセルに出会ってしまう
勢いブッチはマーセルを車で轢き、逃げるのだが、不死身のマーセルはブッチを追うw
ブッチが逃げ込んだ模型屋で、ブッチもマーセルもその模型屋の店主に拉致される。
その後、順番でマーセルが先に変質者たちにケツを犯されるのだが。
その間にブッチは縄を解き、逃げようとするのだが
義侠心を出しマーセルを助け2人は手打ちとなり、ブッチは、ファビアンとともに街を
離れることに成功する。
場面は変わり
スーツケースを取り戻したヴィンセントとジュールス。
チンピラを車に乗せてマーセルのところに向かっていたのだが
ヴィンセントが悪ふざけで車の中でチンピラの頭を吹き飛ばしてしまうw
その後始末にザ・ウルフ(ハーヴェイ・カイテル)を呼び、
すったもんだしてなんとか一件落着w
疲れた2人が、朝飯を食うために入ったコーヒー・ショップでは
今、パンプキンとハニー・バニーが強盗をやらかそうとし始めるのであった。
とまあこんな感じ。
なんとまあ、面白い!
冒頭からギャング映画の感覚で見ていると
ミアとヴィンセントが、ディナーに行くシーンから
なにやら雰囲気が変わってきます
おかしなダンスを踊る2人w。あのダンスは必見!
さすがサタデーナイトフィーバーのトラボルタ!
ふとったねえww
ここからはコミカルバイオレンスのオンパレード
麻薬で失神したミアの心臓に注射するシーンでクスッ
ブッチのお父さんの形見を届けに来るのが、なんとクリストファー・ウォーケン!
あのまじめな顔で
「お父様が肛門にかくして守り通した金時計。お父様がなくなられてからは
私が肛門に隠したこの金時計を君に届けに来た」
というシーンにクスクスッ
ブッチとマーセルが変質者に拉致され、どっちが先に殺されるのかって思ってたら
変質者が「どちらにしようかな、天の神様のいうとおり」ってやりだすから
またわらってしまう。
ころされるのかと思ったら、おもいきりケツの穴犯されてたw
他にもいろいろ面白いシーンはあったので
あとは自分で探してみてw
場面の展開が秀逸
最後の最後に最初の場面に戻ってきたww
これ最高にいかしてます。
タランティーノ恐るべし。
B級アメリカ映画の真髄ですねw
この映画の雰囲気をあらわす台詞があります
タランティーノがジミー役でカメオ出演していて
死体を持ち込んだジュールスにたいして言う台詞
「うちの前に『黒人(ニガー)の死体預かります』という看板があったか?」
「いやあ、見てないな」
「なぜだかわかるか?」
「なぜだい?」
「黒人(ニガー)の死体を預からねえからさ!!!」
とにもかくにも、20年前の映画にしてはスタイリッシュで
今観ても面白いぞ。
是非どぞ!
パルプ・フィクション
1994年公開
パルプフィクションとは・・
やすもののパルプに印刷された3流の小説のこと
そんなパルプマガジン的な3つのストーリーが
交錯するように語られるバイオレンスコメディー。
監督・脚本はクエンティン・タランティーノ。
タランティーの出世作となりましたね。
出演はジョン・トラヴォルタ、ブルース・ウィリス、ユマ・サーマン、サミュエル・L・ジャクソンなど
いまでは、押しも押されもせぬ大名跡が目白押し
それだけでも見る価値はあるでしょう
まずはストーリーから
ロサンゼルスの朝、コーヒーショップで不良カップルのパンプキン(ティム・ロス)と
ハニー・バニー(アマンダ・プラマー)が世間話。
強盗のやり方などきなくさい話をしてるうちに盛り上がってきて
突然立ち上がり強盗を始めるw。
ここでテーマ音楽「ミザルー」がかかりいやおうにも盛り上がるw
場面が変わり、2人組ギャング、ヴィンセント(ジョン・トラボルタ)と
ジュールス(サミュエル・L・ジャクソン)が車の中で話している。
どうもヴィンセントはオランダ帰りという話。ヨーロッパはいいねえって。
そんな話を聞き流しジュールスは、ボスの妻ミアの面倒を見ていたおつきの部下が
ちょっとした粗相で、言語障害にさせられた話を吹き込む。
2人はボスの命令で盗られたスーツケースを取り返しに向かっているのだった。
盗ったチンピラを簡単に殺し1人をボスのところへ連れて行くため車に乗せる。
場面が変わり
ボクサーのブッチ・クリッジ(ブルース・ウィリス)が
ギャングのボス・マーセル・ウォレス(ビング・ライムス)から
八百長の依頼金を受け取っていた。
またまた場面が変わり
ヴィンセントはボスのマーセルから留守中、若く美しい妻ミア(ユマ・サーマン)の食事の相手を命令される。
以前同様の相手をした部下が粗相をして、言語障害になった話を聞いていたヴィンセントは戦々恐々で
ミアの相手をする。
2人は50年代風のクラブ・レストランに行き、意気投合し奇妙なダンスを踊り、互いに魅かれ合う。
しかしボスの妻に手を出すことを恐れて帰ろうとすると、
ミアが知らぬ間にヴィンセントの持っていたヘロインを吸いこんで意識を失う
狼狽したヴィンセントは、ヘロインの売人のところへミアをつれていき
心臓に薬剤を注射して、劇的に回復させる。
運良く意識を取り戻したミアとヴィンセントはこのことを2人の秘密にしようと誓って別れる。
場面は変わりww
ブッチはマーセルを裏切って5回で負けるはずの試合に、
自分に大金をかけて試合に勝つ。
怒り狂ったマーセルは、東洋の茶碗の蓋をあけてでも探し出せ!!と厳命する
ブッチは恋人ファビアン(マリア・ディ・メディルシュ)の待つモーテルに逃げ込むが
彼女が父の大切な形見である金時計を忘れていることを知り、
危険を覚悟で再び自分のアパートに戻る。
その金時計は、父がベトナム戦争時に捕虜になったとき、敵に取られないように肛門に隠したという
いわくつきの金時計。
アパートに戻るとそこにはヴィンセントが待ち構えてたが
どじなヴィンセントは銃を置きっぱなしにしてトイレに入っていた
ヴィンセントは逆にブッチに撃たれて死んでしまう。
しかしその後追われているブッチは町外れで偶然ボスのマーセルに出会ってしまう
勢いブッチはマーセルを車で轢き、逃げるのだが、不死身のマーセルはブッチを追うw
ブッチが逃げ込んだ模型屋で、ブッチもマーセルもその模型屋の店主に拉致される。
その後、順番でマーセルが先に変質者たちにケツを犯されるのだが。
その間にブッチは縄を解き、逃げようとするのだが
義侠心を出しマーセルを助け2人は手打ちとなり、ブッチは、ファビアンとともに街を
離れることに成功する。
場面は変わり
スーツケースを取り戻したヴィンセントとジュールス。
チンピラを車に乗せてマーセルのところに向かっていたのだが
ヴィンセントが悪ふざけで車の中でチンピラの頭を吹き飛ばしてしまうw
その後始末にザ・ウルフ(ハーヴェイ・カイテル)を呼び、
すったもんだしてなんとか一件落着w
疲れた2人が、朝飯を食うために入ったコーヒー・ショップでは
今、パンプキンとハニー・バニーが強盗をやらかそうとし始めるのであった。
とまあこんな感じ。
なんとまあ、面白い!
冒頭からギャング映画の感覚で見ていると
ミアとヴィンセントが、ディナーに行くシーンから
なにやら雰囲気が変わってきます
おかしなダンスを踊る2人w。あのダンスは必見!
さすがサタデーナイトフィーバーのトラボルタ!
ふとったねえww
ここからはコミカルバイオレンスのオンパレード
麻薬で失神したミアの心臓に注射するシーンでクスッ
ブッチのお父さんの形見を届けに来るのが、なんとクリストファー・ウォーケン!
あのまじめな顔で
「お父様が肛門にかくして守り通した金時計。お父様がなくなられてからは
私が肛門に隠したこの金時計を君に届けに来た」
というシーンにクスクスッ
ブッチとマーセルが変質者に拉致され、どっちが先に殺されるのかって思ってたら
変質者が「どちらにしようかな、天の神様のいうとおり」ってやりだすから
またわらってしまう。
ころされるのかと思ったら、おもいきりケツの穴犯されてたw
他にもいろいろ面白いシーンはあったので
あとは自分で探してみてw
場面の展開が秀逸
最後の最後に最初の場面に戻ってきたww
これ最高にいかしてます。
タランティーノ恐るべし。
B級アメリカ映画の真髄ですねw
この映画の雰囲気をあらわす台詞があります
タランティーノがジミー役でカメオ出演していて
死体を持ち込んだジュールスにたいして言う台詞
「うちの前に『黒人(ニガー)の死体預かります』という看板があったか?」
「いやあ、見てないな」
「なぜだかわかるか?」
「なぜだい?」
「黒人(ニガー)の死体を預からねえからさ!!!」
とにもかくにも、20年前の映画にしてはスタイリッシュで
今観ても面白いぞ。
是非どぞ!
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