梅棹は、70年の大阪万博の跡地に国立民族学博物館を建設、その初代館長に就任する、不便な場所である、なんであんな所にと思う人が多いのではあるまいか。
東京の近郊につくるべきではなかったのか、地球上の文化のエッセンス、道具・祭具の展示場、ナマでリアルでホンモノ、迫力が違う、創作活動に励む人々にとって、これほどの刺激はない、アニメにコミック・テレビ関係者には宝の山、大変なインスピレーションを与えてくれる。
だから、東京の近く、そう、三浦半島にでも建設していたらどうか、週末や祭日に赤い電車で行くことができる。
設置場所を決める時に、関西の人類学のボスが、
「箱根のヤマの向こうでも、いいか」
その通りになってしまった、なぜ、そうなったのか、それは、彼の政治力、こういったことは、あまり知られてない。
東京の近郊につくるべきではなかったのか、地球上の文化のエッセンス、道具・祭具の展示場、ナマでリアルでホンモノ、迫力が違う、創作活動に励む人々にとって、これほどの刺激はない、アニメにコミック・テレビ関係者には宝の山、大変なインスピレーションを与えてくれる。
だから、東京の近く、そう、三浦半島にでも建設していたらどうか、週末や祭日に赤い電車で行くことができる。
設置場所を決める時に、関西の人類学のボスが、
「箱根のヤマの向こうでも、いいか」
その通りになってしまった、なぜ、そうなったのか、それは、彼の政治力、こういったことは、あまり知られてない。