The orthodox civilization is the festival politics of Japan

「安藤真の『世界文明の正統は』」の続き、祭政は人間中心を超え物質文明を越える、これを受け継いでいるのが日本の伝統と文化

One light of Catholic Zen 6

2019-10-09 10:05:53 | 世界経済
 
 今の世界はプロテスタントが作った、近代を作ったプロテスタンチズムは、
 1、個人中心 
 2、新約聖書  
 3、万人祭司  

 1905年の相対性理論の発表は、カトリックほどショックではなかった、天地創造の奇蹟よりも個人と神との契約の方が重要になっていた、社会の公平と正直な生活、このぐらいがいいのかもしれない、最上・最高を求めて最低をつかむ、また、なんにもしない教えよりも、
 「こちらの方が 役に立つ」
 「こちらの方が ありがたい」
 
 なにもしない仏教教団よりということか、
 「憎まれっ子 世にはばかる」
 最善でなく次善、
 「王道でなく 覇道である」

 幕末の日本人はよく分かっていて、
 「東洋の道徳 西洋の芸術」 
 この芸術は、技術・科学、おなじ民族とは思えない。


One light of Catholic Zen 5

2019-10-08 09:40:56 | 世界経済

I asked to a graduate student ,
" Are you a Protestant or Catholic worshipperes ?"
He got angry to hear it .
" I am a Protestant , not Catholic worshipper "
He might think that `Protstantism is bettre than Catholic doctrine .

 大学生の時、クリスチャンの大学院生に、
 「カトリックですか プロテスタントですか」
 このヒト、真っ赤になって、
 「カトリックのはずがないじゃあないか あんなおバカの・・・」
 「カトリックって おバカが信じるものなんですね」
 「そ・そんなことは 言ってない」
 「言ってないけど 思ってるんですね」
 ワナワナとふるえて、
 「君とは君とは 一生 クチをきかない」

 このヒトは、プロテスタントだった、
 「ショージキなヒトだなあー」

One light of Catholic Zen 4

2019-10-07 08:42:32 | 世界経済
 
 禅宗の大学院を考えていた頃、ハマの友人が、
 「やめたほうがいい」
 「かならず がっかりする」

 禅宗というカンバンは、
 「カタチだけで」
 「イナカもんの集団なんだよ」
 「つまんないヤツがえばっていて なんだかんだとケチをつける」
 「ヨコハマ育ちの君には たえきれないだろうね」

 「禅は名前だけで 無気力・無関心 テイサイだけの世界なんだ」
 当たっていた、だから、10年間をフイにしてしまったのかもしれない。

 それでも、その頃は、
 「いい道場は ないものか」
 ユングの秋山さんが、カトリックの座禅道場を紹介してくれた、
 「愛宮神父 なぜだかワタシを尊敬しているのね」
 「ははあ」

 そんなこんなでカトリックの座禅道場との縁ができた、
 「なんてフシギな経緯なんだろうか」
 世界が、グンと広がった。

One light of Catholic Zen 3

2019-10-06 09:22:16 | 世界経済

Similaly Easter and Christmas were originaly customes of native European , but by incorpolative these as christian rite , these people too were brought in as believers ."

 「イースタやクリスマスは 本来 ヨーロッパ人の風習であったが、キリスト教の儀式に取り入れることによって彼らを信者にさせた」  
" Catholic Zen may be one of them ."

 「それでも いいじゃあ ありませんか」
 「・・・」
 「仏教教団が こんなありさまなんですから」

One light of Catholic Zen 2

2019-10-05 10:12:42 | 世界経済

" I saw Eternity the other night ."
- W.H.Vaughn - 
On one day , I asked to Father Enomiya .
" Is this the moment of satori or not ?"
He said ,
" We must research about it thoroughly ."
And he smiled deeply , I can remember it even now . 
 
 カトリック教団にとって、1905年の「相対性理論」の発表ほどのショックはなかった、絶対の神はどうなる、天地創造はフィクションか、天国は空想なのか・・・これほどの衝撃はなかった、個人の信仰にシフトしたプロテスタントはそれほどではなかったが、カトリックにとって、教団存亡の危機だったんだろう、そこで精鋭中の精鋭を日本に派遣して、仏教の本質を学ぼうとしたのかもしれない。

 ある独参で、私は神父に。
 ” I saw Eternuty the other night."
 「 われは 永遠を見たり」

 「これは 見性(けんしょう)ですか」
 すると、
 「その前後を 綿密に点検してみなければいけませんね」

 その困ったような顔がなつかしい、本当は、
 「うれしかったのでは あるまいか」

One light of Catholic Zen 1

2019-10-04 09:51:45 | 世界経済

Father Enomiya said to us,
" Buddhism or Christyanity , either one is all right .
Please come here to sit ."
I thought ,
" It is Catholic Zen ."     
 
 愛宮神父、 
 「仏教でもキリスト教でも どちらでもいいのです」
 実際、その通り、いい運動であった。

 いい宗教活動は少ない、ある宗教団体、会員の生命保険を解約させて、その金を献金させていた、
 「組織と集団のなかで 人の魂がゆがめられている」

 この運動はなかなかであったが、それは、愛宮神父の人柄だった、
 「誠実で静謐」

 世界中から、ドイツ・フランス・アメリカ・・・若く美しい人々、
 「もう一度 会いたいものだ」
 彼らには、そのチャンスがあるのか、天国という思想、それがキリスト教なんだろう、
 「ちょっと ひかれる」