ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

GoogleカレンダーをPCの起動時に自動表示させたい!

2021-01-24 | 日々のパソコン

「Googleカレンダー」PC起動時自動表示 !?
スタートアップ に登録する!!


ショートカットのコピーで簡単!!
 今日は、昨日紹介しました『Googleカレンダー』の続きを紹介したいと思います。

 カレンダーのショートカットを創ったけど、『PCの起動時に立ち上がってくれたらもっと良いのに…』と、考えられた方もいらっしゃるんじゃないのでしょうか?

 そうですよね。毎日のスケジュールのことですから、PCの電源を入れると同時に立ち上がってくれたら、有り難いですよね。

 実は、簡単なんですよ。PCの『スタートアップにショートカットのコピー』を入れたら良いんです。
 一応、この手順を書いておきますね。

  • GoogleカレンダーをPC起動時に立ち上げる方法
    1. 先ず、デスクトップに表示されている『PC』のアイコンをクリックしてエクスプローラーを開いてください。

      • エクスプローラーが開いたらアドレスバーに『スタートアップ』と入力して『Enter』で確定してください。


      1. すると、スタートアップフォルダーが開きます。
      2. デスクトップ上にあるGoogleカレンダーのショートカットを『右クリックのままスタートアップフォルダーまでドラッグ』してマウスから手を離します。
      1. すると、左の画像のように選択項目が出ますので『ここにコピー』を選択します。
      • すると、スタートアップフォルダーにGoogleカレンダーがコピーされていますので、これで、PCの起動時にカレンダーも立ち上がってきます。
         因みに、起動時に立ち上げる必要がなくなれば、このフォルダーのファイルを削除すれば良いですよ。

 私は、Excelで創った定期購入商品の出荷日が、当日にご購入者名が解るようにしたファイルをPCの起動時に立ち上がるようにしています。

 このように、毎日必要なファイルの場合に、立ち上がるようにしておけば、非常に便利ですよね。
 このやり方は絶対に覚えておいたら間違いないと思いますよ。


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