なんだか最近いろいろなことがコロナ前とはおそろしく変わって、あらためてグレートリセット効果について考えさせられます。
コロナ期間中にいろいろ検索したとき、専売公社が前身のJTが本社をスイス移転したことに関連してタバコの世界シェアや生産量がありました。生産量、消費量とも中国、インドで約8割。日本でもたばこは栽培されていますけれど葉巻などコーヒーのようにご当地銘柄として特化しないと難しいのかなと思ったりしました。
他の製品も同様で、平成バブル崩壊後はアパレル崩壊、ユニクロの世界進出が目立ったわけですが、省エネ性能の格段の進化と政府の後押しによるエコ家電買い換え特需で生き延びた家電も、とうとう淘汰の時期を迎え、家電量販店でも中国メーカーや新規参入企業の製品がシェアを伸ばしつつあります。
以前にブログに書いたように、平成バブル崩壊後はいわゆるハゲタカファンドなどによる不動産や企業買収が目立ちました。
2000年以降、電車の中吊り広告に、昭和世代からすると「そんな大企業が中途採用求人を出すの?」と驚くようなものが見られる時期がありました。どうやらそれで公認会計士や弁護士が大量に大企業に入り、その結果が昨今の国際的な買収などにつながってきたようです。
企業活動が世界的に1国のテリトリー内だけでは完結できず国という枠組みを超えているのと、AIの飛躍的進化を実現した技術革新など製品の世代交代も進行中でまだまだ変化は続きそうです。
高周波騒音は相変わらず超ハイレベルです。
コロナ期間中にいろいろ検索したとき、専売公社が前身のJTが本社をスイス移転したことに関連してタバコの世界シェアや生産量がありました。生産量、消費量とも中国、インドで約8割。日本でもたばこは栽培されていますけれど葉巻などコーヒーのようにご当地銘柄として特化しないと難しいのかなと思ったりしました。
他の製品も同様で、平成バブル崩壊後はアパレル崩壊、ユニクロの世界進出が目立ったわけですが、省エネ性能の格段の進化と政府の後押しによるエコ家電買い換え特需で生き延びた家電も、とうとう淘汰の時期を迎え、家電量販店でも中国メーカーや新規参入企業の製品がシェアを伸ばしつつあります。
以前にブログに書いたように、平成バブル崩壊後はいわゆるハゲタカファンドなどによる不動産や企業買収が目立ちました。
2000年以降、電車の中吊り広告に、昭和世代からすると「そんな大企業が中途採用求人を出すの?」と驚くようなものが見られる時期がありました。どうやらそれで公認会計士や弁護士が大量に大企業に入り、その結果が昨今の国際的な買収などにつながってきたようです。
企業活動が世界的に1国のテリトリー内だけでは完結できず国という枠組みを超えているのと、AIの飛躍的進化を実現した技術革新など製品の世代交代も進行中でまだまだ変化は続きそうです。
高周波騒音は相変わらず超ハイレベルです。