先日クルマの定期点検に行ったとき、新発売のハブリッド車をすすめられました。
いまのクルマに乗って8年。税金が上がる13年までは乗るつもりです。とはいっても昨今の国際情勢次第でコロナ期間中に欧州でガソリン供給がストップしたことがあったことを考えるとハブリッド車やEVも検討の余地ありです。
そもそもなぜ20年で1万キロしか乗らなかったトヨタカルディナを買い換えたのか?と記憶をたどってみました。
25年位前、綱島周辺は交通量も多く、当時はカーナビもまだなく、30代前半は生理中はとにかく眠くてクルマで出かけるタイミングを逃していました。そんなわけでバッテリーが上がってしまい駐車場までクルマを取りに来ていただいたことも数回ありました。電車が便利ということでいよいよ廃車にということに。
ところが10年前に1歳年下の弟ががんで亡くなってしまいました。弟はワタシと異なりスポーツ好きで子供も3人、父が夜中に救急搬送されたときもクルマで駆けつけてくれたのでワタシも両親も「弟がいるから安心」と油断しきっていました。
電車でもクルマでも3時間の距離に住んでいる両親の家。当時は夫の体調も不安定で泊まりで両親を見にいくのもはばかられる状況だったのでクルマを買い換えて月1回平日夫が出社中に日帰りで行くことにしました。
買い換え前に運転を練習して、買い換え後も練習して1人で日帰りで両親の家に通うようになったら「なぜ今まで来なかったのに急に来るのか?年寄りは老人ホームに入るもの」と言われ疎遠になりました。
考えてみれば8年前はまだ50代でも老人ホームというような広告が見られたので縄張り違反だったのでしょうか?
そんなわけで盆暮れは両親の家に行っていたのがそれ以外にクルマで旅行するようになってわかったのは地方に行くと駅周辺が寂れていたり、旅館やホテルの送迎車もやっているところは減っていたり、タクシー、レンタカーもないところは多いということでした。
そう考えると次のクルマも遠出しやすさで選びたいとは思ってはいます。しかし70代も半数近くが働く現在、今後の生活パターンが予想できないのと、今後のガソリン供給事情もわからないのでこれから2~3年くらいかけて次のクルマを探して行くことにしました。
高周波騒音は相変わらず超ハイレベルです。
いまのクルマに乗って8年。税金が上がる13年までは乗るつもりです。とはいっても昨今の国際情勢次第でコロナ期間中に欧州でガソリン供給がストップしたことがあったことを考えるとハブリッド車やEVも検討の余地ありです。
そもそもなぜ20年で1万キロしか乗らなかったトヨタカルディナを買い換えたのか?と記憶をたどってみました。
25年位前、綱島周辺は交通量も多く、当時はカーナビもまだなく、30代前半は生理中はとにかく眠くてクルマで出かけるタイミングを逃していました。そんなわけでバッテリーが上がってしまい駐車場までクルマを取りに来ていただいたことも数回ありました。電車が便利ということでいよいよ廃車にということに。
ところが10年前に1歳年下の弟ががんで亡くなってしまいました。弟はワタシと異なりスポーツ好きで子供も3人、父が夜中に救急搬送されたときもクルマで駆けつけてくれたのでワタシも両親も「弟がいるから安心」と油断しきっていました。
電車でもクルマでも3時間の距離に住んでいる両親の家。当時は夫の体調も不安定で泊まりで両親を見にいくのもはばかられる状況だったのでクルマを買い換えて月1回平日夫が出社中に日帰りで行くことにしました。
買い換え前に運転を練習して、買い換え後も練習して1人で日帰りで両親の家に通うようになったら「なぜ今まで来なかったのに急に来るのか?年寄りは老人ホームに入るもの」と言われ疎遠になりました。
考えてみれば8年前はまだ50代でも老人ホームというような広告が見られたので縄張り違反だったのでしょうか?
そんなわけで盆暮れは両親の家に行っていたのがそれ以外にクルマで旅行するようになってわかったのは地方に行くと駅周辺が寂れていたり、旅館やホテルの送迎車もやっているところは減っていたり、タクシー、レンタカーもないところは多いということでした。
そう考えると次のクルマも遠出しやすさで選びたいとは思ってはいます。しかし70代も半数近くが働く現在、今後の生活パターンが予想できないのと、今後のガソリン供給事情もわからないのでこれから2~3年くらいかけて次のクルマを探して行くことにしました。
高周波騒音は相変わらず超ハイレベルです。