11月はElection DayやVeterans Dayで学校が休みになったり、
懇談があって半日になったり、成績表貰って帰ってきたり、参観日があったりで、
なんかリズムが崩れる・・・。
リズム崩れて更に氷点下になったから、
もうこれは引きこもるしかない・・・。
今週末は有意義に過ごすつもりだったのに、
息子が「教えて欲しいことがある」って、勉強のことを聞いてきたので、
イーゼルいっぱいに使ってレクチャーし、
手取り足取りWritingの構成について説明した。
「英語のWritingには書き方のパターンがあるのだよ!
それを知ったらWritingなんて屁の河童なのだよ!!」と教えて以来、
Writingの構成について興味を持ち出した息子。
今回は「比較論文」の書き方。
こんなの小学2年生で必要なかろうに・・・と思うのだけど、
授業参観のとき、確かにそれらしきものを習っていたし、
子供に分かるように説明。
一緒に同じテーマの本を数冊読んで、
比較しやすい本を選出。
ディスカッションし、類似点・相違点を書き出し、
パラグラフごとに纏めるという書き方。
イントロ(起)とコンクルージョン(結)を先に固めて、中身を適当に膨らませる私のやり方。
2ページぎっしり書いて、読み直して編集して、出来上がり。
大学生のWritingかよ?!とツッコみつつ・・・。
イーゼル3枚に書いた、その2枚目。
基本、書いたら即捨てるので、1枚目はもうゴミ箱の中。
これ、宿題でも何でもないのよ。
で、なんか私、慣れんことやって疲れ尽きた・・・(汗)。
こんなはずじゃなかったんだけど、
週末、何もせずに終わった感強過ぎ・・・。
まっ、いいか。
息子は納得してんだから・・・。
何回か同じようなやり方で書いたら、
パターン覚えて一人で書けるようになるはず。
木曜日は「サイエンス系ノンフィクション」を読んだ後のレポートの書き方。
金曜日は「歴史モノ」を読んだ後のエッセイの書き方をレクチャーした。
土日で「比較モノ」。
次は小説と伝記かな?
全部、宿題ではない・・・。
でもまあ、興味を持ってるときに教え込むのが一番効率がいいからね。
教えるのは楽しいんだけど、
毎回予期せぬときに、時間と体力取られるのが正直ツラい。
今年の感謝祭は、当日に義理家族皆で集まるため、
幸い何も作らなくてもいいみたいで、
ほんとラッキー♪
毎年感謝祭の土曜日に集まっていたんだけど、
そんなん面倒なんよ!
結局感謝祭当日は家でバタバタ料理せなあかんし、
なのに、その2日後に「感謝祭だから集結!!」って言われてるから、
なんかピンと来ないけど、またバタバタして。
どうせ、感謝祭当日に全員NYに揃ってるんだから、
当日集まったらええんとちゃうの?!
土曜日にする意味が分からん・・・。
レストランが混むからとかの理由があるならまだしも、
家で食べるやん!
そんなの正月明けの4日目に、「正月、正月」って無理に盛り上げようとしてるのと同じや!!
余計シラける・・・。
って、今回初めて言ってみた。
そう言われてみればそうだ・・・と、
珍しくすんなり意見が通り、
当日ってことになった。
めでたし、めでたし。
感謝祭4連休はヌベ~~、ボケ~~~とさせてもらう予定。
もう何にもせんよ。
だけど、12月の予定見て鳥肌立った・・・。
もう予定ぎっしり。
氷点下だっていうのに、どうやって体力保とうかと考えてしまった。
子供達を連れて行きたいMuseumがいくつかあるんだけど、
連れて行く時間すらない(涙)。
やっぱ11月、12月は体力的にきっついわ。
経済的にもきっつくなるか・・・(汗)。
クリスマスプレゼント買い、まだ途中(で力尽きた)・・・。
クリスマスチップの用意もしていかな。
ツリー出さなあかんし、
カードも作らなあかんのに、
週末、全部予定で埋まってた。
10月から毎年恒例の鬱モードやったのが、
やっと正常に戻ったと思ったら、
足鎖嵌められたまま、ガンガン後ろから押されてる感じ・・・。
息子は聖歌隊入って歌うとか言い出すし、
また練習やら歌う日やらに時間取られるし、
ああ~~~、時間配分検討せなあかん。
以上、引きこもりの悲鳴・・・。
クリックしていただけると励みになります