8月17日から18日、高いところへ避暑に行ってきました。東京の最果てのところが好きなので、ちょくちょく出かけています。
17日は平日なので、渋滞はないだろうとタカをくくっていましたが・・・都環に入る前の浜崎橋JTCから5キロ渋滞。中央道も空いていると思ったら、断続的な渋滞。八王子~相模湖渋滞35キロ。
カーナビでは青梅ICへと出ているが、八王子から先は渋滞になっているので、とりあえず八王子で降りて国道411号線。
金曜日だというのに、一般道路も混んでいました。
渋滞がなければ、12時ちょうどで奥多摩に到着予定だったのに、1時間半遅れで到着。
今回のランチは毎日かわいがっているキジバトちゃまの恩返しを受けようと鳩ノ巣の「山鳩」さんへ。 1992(平成4)年12月19日。計算してみると、今から20年前っ!!
20年前は昭和30年代製造のオレンジ色電車(103系)がメインでした。青梅を過ぎると、山岳路線になります。古い国鉄電車なので、上り坂ではモーター音が激しくなり、ゆっくり上っていました。
いつの間にかに201系も仲間入り、103と201の交互になり、2000年頃になると201系がメイン。
2007(平成19)年頃から、今の中央線と同じタイプのE233系に置き換わっています。
E233系はインバーター制御(簡単に説明すると、省エネと静かな乗り心地。電圧や周波数を自由に変換できるので、急こう配なら自動的に制御。インバーターの付かない旧電車みたいにモーターの音が大きくなりません)
20年前の鳩ノ巣駅前は、ほとんど住宅地だというのに、最近はおしゃれな飲食店を見かけるようになりました。
地名が鳩ノ巣なので、「鳩」「ぽっぽ」の付くお店がちらほら・・・。
ここでもいつも可愛がっているキジバトちゃまの姿が見えるかと思いましたが、なかなか見かけません。
むしろ、我が家のほうが「鳩ノ巣」かも??
駅前の洒落た、カフェの「山鳩」。
「山鳩」はキジバトちゃまと同じ名前なので、看板の絵をよく見ると首に縞模様があります。
ここが奥多摩とは思えないほど、おしゃれなお店。
店内の雰囲気。
キジバトちゃまが調理した、冷やしサラダそば。
ハヤシライス。 ごちそうさまでした~!!
我が家では留守中でも、キジバトちゃまはちゃんと来ていて、待っているだろうな。
いつも覗いている窓のところにシャッターを閉まっていれば、留守だということはきっとキジバトちゃまは理解できているはずだと思います。
明日も来ておくれ。