東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

茄子の新作メニュー

2012-08-30 00:46:58 | 日記・エッセイ・コラム

201208300001 ここは田舎なので、お隣さんからどっさり茄子をいただきました。
 茄子だけではなく、今までゴーヤやとうもろこし、いんげんなども戴いています。いつもありがとうございますっ!!
 母いわく、茄子ばっかりなので、料理のレパートリーを増やそうと新作を作ってみたとのこと。本当にごちそうさま。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちぐはぐな対応で振り回されっぱなし!

2012-08-30 00:22:40 | 日記・エッセイ・コラム

 8月26日(日)の朝、7年も愛用している三洋洗濯機がエラーコードを発信し、全機能停止。
 取扱説明書に載っているFAX番号(旧三洋)に連絡するが、応答なし。日曜日だから、まあ、仕方がないかな。

 8月27日(月)の午前中、パナソニックの修理サイトと、ファックスから連絡。応答なし。
 しびれを切らし、「早く連絡を乞う!」とファックスで再連絡。
 やっと、近くの修理センターからアポイントと見積りのファックスが来た。

 8月28日(火)その日、私が出勤のため、対応に出た両親の話では「20代前半の若い子が来て、洗濯機をちらっと見ただけで、「修理代の予算はどのくらいまでですか?」って聞かれたので、見積のファックスでは、1万6千円だって書いてあるけど?と見せました」
 筆談のやりとりを見ると、「今回は初めての修理ですか?」「7年使い続けて、最初の修理です」「修理を続行しても、数か月で壊れる場合もあります」「買い替えたほうがよいってことですか?」「そういうことではなく、修理しても数か月で壊れることもあるし、3年持つこともあります」と優柔不断的な返事。「修理を続行するかどうか相談してみます」という内容でした。
 まめに筆談し、最後まで丁寧な対応でしたとのこと。

 「電源を入れても、全然動かなかったら、買い替えと割り切ることはできるのですが、今回は電子基板の交換だけで復旧できそうだと私の勘違いだったようですね。修理は断念し、新しい洗濯機を購入することになりました」とお断りのファックス。
 いろんなメーカーの洗濯機を検討してみましたが、やはり、パナソニックのほうが手頃。子どもの頃からずっと好きなメーカーなので、新しい洗濯機もそのメーカーをネットショップに発注。使わなくなった洗濯機の引き取りに使うリサイクル券と、設置手数料もセットで。

 8月29日(水)昼休み、母からメールが来た。「昨日と同じ人が訪ねてきて、部品を交換してくれました」と。「は?」と思いつつ、「治ったということですか?新しい洗濯機発注したのに?」
 あわてて、発注先に事情を説明し、注文キャンセルのメール。発注先も察してくれたのか、キャンセルを快諾してくれました。

201208300002
 帰宅し、修理を断ったのにどういうこと?と母に聞くと、アポイントなしで昨日と同じ人がやってきて、びっくりしたんですよ。
 修理代は出張費や技術料も含んで1万3千程度でした。
 

 パナソニックからは、「配慮の欠ける対応となり、申し訳ございませんでした。今後、お客様の立場になり、迅速かつ確実なご対応が出来るように努めます」と丁寧に返答があったので、永遠のお別れは撤回。(笑)
 三洋とパナソニックが一緒になり、ちぐはぐな対応ばっかりで、振り回されっぱなしでしたが、一件落着。
 洗濯機をチェックしてみたら、元の通りになりました。修理内容は、インバーター基盤交換。
 インバーターとは、モーターの回転スピードをコントロールする電子制御。
 1度インバーターを交換してくれたので、この先もずっと長く使えそうです。
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール