昨日「第10回ゆるキャラグランプリ」が行われた。
ご当地ランキング 第1位「たかたのゆめちゃん」陸前高田市
第2位「ゆるナキン」泉佐野市
第3位「つるゴン」埼玉県鶴ヶ島市
企業・その他ランキング 第1位「甲賀流忍者!ぽんぽこ」ぽんぽこちゃんねる
第2位「ペイレンジャー」ゆうちょ銀行
第3位「バージンじゃー」エムズ・ユーグループ
今回で「ゆるキャラグランプリ」は終了した。
「ゆるキャラ」は、「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、地域おこしや名産品の紹介、イベントや各種キャンペーンなど地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのことである。特に地域のPRを目的としたものはご当地キャラとも呼ばれる。そのような可愛らしいキャラクターのイラスト全般を指す場合もある。
狭義の「ゆるキャラ」は、国や地方公共団体その他の公共機関等のマスコットキャラクターで着ぐるみ化されているものに限られるが(後述の「ゆるキャラ三か条」も参照)、広義では企業・団体のプロモーションキャラクターなど、おおよそ広告としての意図や効果を持つものすべてが含まれる。
2017年現在、「ゆるキャラ」の商標管理は「ゆるキャラ®グランプリ実行委員会」と「株式会社ゆるキャラ」になっている。
2020年3月10日に「ゆるキャラ®グランプリ実行委員会」は、同年10月3日・4日に岩手県滝沢市の岩手産業文化センターアピオで開催の「ゆるキャラ®グランプリ2020 THE FINAL 未来へつなぐ いわて幸せ大作戦!!」をもって、ゆるキャラグランプリを終了することを発表した。
*Wikipedia より
もう十分すぎるぐらい「ゆるキャラ」の使命は果たしたと言えよう。
ゆるキャラ®グランプリへの投票の不正への批判
キャラクターが濫造された結果、逆にインパクトが弱くなっているという批判がある。同じ自治体内でもイベントや部署単位で安易にゆるキャラが作られて多数のゆるキャラが乱立し、広報に統一感が失われキャラクターの知名度が低下するなどの問題も指摘された。ブームの過熱により各地でキャラクターが乱立したことで活動の先進性や個々の注目度が薄れ、やがて成果が上がらないとして事業を縮小する例が続出している。
ゆるキャラグランプリに参加するキャラクター数は、グランプリ開始以降増加を続け、2015年には最多となる1,727体が参加した。しかしその後は減少を続け、2018年には1,000体を割り込み、投票数もピーク時の3分の1に減少した。グランプリで上位に食い込もうと多額の税金投入を行い、「税金の無駄遣い」「本来の理念に反する」と住民からの批判がある自治体も少なくない。また2018年の第8回ゆるキャラグランプリで相次いで組織票・不正投票が発覚した際には批判が相次ぎ、市役所の職員が投票工作を行っていたことから公務に支障が出るという声が上がった。NHKテレビ『クローズアップ現代+』は、2018年11月15日に「ゆるキャラブームに異変!人気投票に”組織票”が…」と題し、ゆるキャラグランプリの問題点とその背景にある地方自治体の疲弊した現状について報道した。しかし、問題とされるのはフリーメールからの大量の不正投票であり、組織票は問題としていない。また、公式サイトには投票について「1人1日1回」と記載されている。*Wikipedia より
メディアにも飽きられ、これで「1つの区切り」となった。
しかし、「ゆるキャラ」のようなものはまだまだ続くことであろう。
1度ブームになれば衰退、そしてしばらくすればまた「小さなブーム」が起こることだろう。
ただ、「景気」との関係があり、しばらくは静かになることだろう。
ご当地ランキング 第1位「たかたのゆめちゃん」陸前高田市
第2位「ゆるナキン」泉佐野市
第3位「つるゴン」埼玉県鶴ヶ島市
企業・その他ランキング 第1位「甲賀流忍者!ぽんぽこ」ぽんぽこちゃんねる
第2位「ペイレンジャー」ゆうちょ銀行
第3位「バージンじゃー」エムズ・ユーグループ
今回で「ゆるキャラグランプリ」は終了した。
「ゆるキャラ」は、「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、地域おこしや名産品の紹介、イベントや各種キャンペーンなど地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのことである。特に地域のPRを目的としたものはご当地キャラとも呼ばれる。そのような可愛らしいキャラクターのイラスト全般を指す場合もある。
狭義の「ゆるキャラ」は、国や地方公共団体その他の公共機関等のマスコットキャラクターで着ぐるみ化されているものに限られるが(後述の「ゆるキャラ三か条」も参照)、広義では企業・団体のプロモーションキャラクターなど、おおよそ広告としての意図や効果を持つものすべてが含まれる。
2017年現在、「ゆるキャラ」の商標管理は「ゆるキャラ®グランプリ実行委員会」と「株式会社ゆるキャラ」になっている。
2020年3月10日に「ゆるキャラ®グランプリ実行委員会」は、同年10月3日・4日に岩手県滝沢市の岩手産業文化センターアピオで開催の「ゆるキャラ®グランプリ2020 THE FINAL 未来へつなぐ いわて幸せ大作戦!!」をもって、ゆるキャラグランプリを終了することを発表した。
*Wikipedia より
もう十分すぎるぐらい「ゆるキャラ」の使命は果たしたと言えよう。
ゆるキャラ®グランプリへの投票の不正への批判
キャラクターが濫造された結果、逆にインパクトが弱くなっているという批判がある。同じ自治体内でもイベントや部署単位で安易にゆるキャラが作られて多数のゆるキャラが乱立し、広報に統一感が失われキャラクターの知名度が低下するなどの問題も指摘された。ブームの過熱により各地でキャラクターが乱立したことで活動の先進性や個々の注目度が薄れ、やがて成果が上がらないとして事業を縮小する例が続出している。
ゆるキャラグランプリに参加するキャラクター数は、グランプリ開始以降増加を続け、2015年には最多となる1,727体が参加した。しかしその後は減少を続け、2018年には1,000体を割り込み、投票数もピーク時の3分の1に減少した。グランプリで上位に食い込もうと多額の税金投入を行い、「税金の無駄遣い」「本来の理念に反する」と住民からの批判がある自治体も少なくない。また2018年の第8回ゆるキャラグランプリで相次いで組織票・不正投票が発覚した際には批判が相次ぎ、市役所の職員が投票工作を行っていたことから公務に支障が出るという声が上がった。NHKテレビ『クローズアップ現代+』は、2018年11月15日に「ゆるキャラブームに異変!人気投票に”組織票”が…」と題し、ゆるキャラグランプリの問題点とその背景にある地方自治体の疲弊した現状について報道した。しかし、問題とされるのはフリーメールからの大量の不正投票であり、組織票は問題としていない。また、公式サイトには投票について「1人1日1回」と記載されている。*Wikipedia より
メディアにも飽きられ、これで「1つの区切り」となった。
しかし、「ゆるキャラ」のようなものはまだまだ続くことであろう。
1度ブームになれば衰退、そしてしばらくすればまた「小さなブーム」が起こることだろう。
ただ、「景気」との関係があり、しばらくは静かになることだろう。