強制…威力・権力で人の自由意思を押さえつけ、無理にさせること。
なんだそれって?「愛国心を強制するな」「国旗掲揚時等の起立を強制するな」・・・学校の先生の中にこのような主張をする人がおられるという!そのため、「強制」の意味を再確認いたしたく広辞苑を引いたわけです。
義務教育で「愛国心」の強制があるらしい…?一生懸命考えましたが、どうやって愛国心を強制するのでしょうかねえ?愛国心というのですから「心」ですよ。心を、威力・権力で押さえつけ、無理にさせる…いくら教育力に優れた教員でも、そんなこと出来るわけがない。
「ガリレオ・ガリレイは、強制されただろう!」だって?とんでもない、心は変わっていませんよ。強制されなかったから、「そ、それでも、地球は回っている」と言ったのです。
「いいか!愛国心を持てよ!これは強制だ」…道徳の時間等で、このように言うのでしょうか?そんな先生は日本中探しても一人もいないでしょう。
つまり、愛国心は、「強制したくても出来ない」ということです。
「国旗掲揚時等の起立を強制するな」…これも、ひどいね。国旗掲揚も国歌斉唱も、起立が原則。起立して、胸に右手をあてる国もあります。日本の場合、「起立してキオツケの姿勢」。これは、強制すべき…などとあまっちょろいものではない、「強制されなければならない」です。そんなこと、学習指導要領に書いていないって?書いてありません。書いていなくても強制です。いくつかの切り口で説明できますが、最も分かりやすい(?)と思われる理由は…「国際人として生きていかなければならない子供達に、国旗・国歌に関わる国際的な儀礼を教える」…これは強制されなければなりません。
「義務教育」…「強制するな!」とさけぶ人たちが、この「義務教育」にはアレルギーもヘチマもないらしい。「義務」の意味は、「絶対やれよ!自由意思?そんなの関係ねえ!」これが「義務」の意味です。つまり、義務教育は、「強制教育」。教育の強制は、強制嫌いの某教組にも許されているらしい。「強制」が嫌なのなら、教育についても、「(小・中)学校は、行きたい子だけ行けばよい」という運動を展開したらいいのに。
この教組、「社会科の教員免許を持つ校長が、音楽の教員を指導するのはおかしい」とも。こりゃ驚いた!校長が、自分の免許教科以外の教員の指導をするのがおかしいってんだから・・・教員の指導のために、一校に9人の校長を配置しなければならないことになりますね。
北教組の問題については、「日教組は連合体なので、運営方針の違う北教組には押しつけはできない」のだそう。つまり、「強制」はしませんよということですね。偕老同穴だと思っていましたよ。矯正して共生を目指せばいいのに。このことを強制したいなあ。まーた、音韻連想やちゃったぁ!オジンギャクじゃないですよ。
なんだそれって?「愛国心を強制するな」「国旗掲揚時等の起立を強制するな」・・・学校の先生の中にこのような主張をする人がおられるという!そのため、「強制」の意味を再確認いたしたく広辞苑を引いたわけです。
義務教育で「愛国心」の強制があるらしい…?一生懸命考えましたが、どうやって愛国心を強制するのでしょうかねえ?愛国心というのですから「心」ですよ。心を、威力・権力で押さえつけ、無理にさせる…いくら教育力に優れた教員でも、そんなこと出来るわけがない。
「ガリレオ・ガリレイは、強制されただろう!」だって?とんでもない、心は変わっていませんよ。強制されなかったから、「そ、それでも、地球は回っている」と言ったのです。
「いいか!愛国心を持てよ!これは強制だ」…道徳の時間等で、このように言うのでしょうか?そんな先生は日本中探しても一人もいないでしょう。
つまり、愛国心は、「強制したくても出来ない」ということです。
「国旗掲揚時等の起立を強制するな」…これも、ひどいね。国旗掲揚も国歌斉唱も、起立が原則。起立して、胸に右手をあてる国もあります。日本の場合、「起立してキオツケの姿勢」。これは、強制すべき…などとあまっちょろいものではない、「強制されなければならない」です。そんなこと、学習指導要領に書いていないって?書いてありません。書いていなくても強制です。いくつかの切り口で説明できますが、最も分かりやすい(?)と思われる理由は…「国際人として生きていかなければならない子供達に、国旗・国歌に関わる国際的な儀礼を教える」…これは強制されなければなりません。
「義務教育」…「強制するな!」とさけぶ人たちが、この「義務教育」にはアレルギーもヘチマもないらしい。「義務」の意味は、「絶対やれよ!自由意思?そんなの関係ねえ!」これが「義務」の意味です。つまり、義務教育は、「強制教育」。教育の強制は、強制嫌いの某教組にも許されているらしい。「強制」が嫌なのなら、教育についても、「(小・中)学校は、行きたい子だけ行けばよい」という運動を展開したらいいのに。
この教組、「社会科の教員免許を持つ校長が、音楽の教員を指導するのはおかしい」とも。こりゃ驚いた!校長が、自分の免許教科以外の教員の指導をするのがおかしいってんだから・・・教員の指導のために、一校に9人の校長を配置しなければならないことになりますね。
北教組の問題については、「日教組は連合体なので、運営方針の違う北教組には押しつけはできない」のだそう。つまり、「強制」はしませんよということですね。偕老同穴だと思っていましたよ。矯正して共生を目指せばいいのに。このことを強制したいなあ。まーた、音韻連想やちゃったぁ!オジンギャクじゃないですよ。