バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

北海道旅2:日本最長駅間

2024-08-17 08:38:30 | 

旭川から上川までは約一時間

ここは層雲峡への最寄り駅であり高梨沙羅の出身地でもあるだそうだ

乗り換え待ち時間は約一時間

駅前をぶらぶらしたり写真を撮ったりして時間を潰す

よく言えばすっきりしているし悪く言えば何もない駅前広場はやけに広く冬の除雪が大変そうだ

というより除雪した雪を積み上げるスペースがあっていいのかもしれない

そういえば旭川の駅前も随分広かった

 

ここまで乗ってきた乗客の多くは層雲峡へ行くらしく11時18分発遠軽行の席の埋まり具合は6割程度に減った

上川から遠軽までは76.2キロだがその間に駅は3つしかない

その中でも上川~白滝間は3つの駅が廃駅となり37.3キロでJR最長駅間だ

約40分間止まることなく走り続けるこの区間はまるで特急列車だ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅1:北国の青い空 | トップ | 北海道旅3:遠軽のスイッチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石北本線の撮影名所 (10)
2024-08-18 17:12:54
9600型という古い機関車が比較的最後まで活躍していた路線で、常紋信号所だか、有名でした。昔はもっと駅があったとかもあるでしょうかねぇ?

昔に比べればずいぶん減ったとはいえ、路線が長いのにお客が少なく売り上げも少ないので費用のまかないが大変だというJR北海道? やはり国鉄時代のが良かったんでしょうね。

今は平坦な室蘭経由がメインですが、函館本線、きっと乗ってみたい路線です。陸路で北海道、行きたいなぁ。海路で韓国と正反対ですね。
返信する
Unknown (バッタモン)
2024-08-19 08:49:11
JR北海道は冬の保線だけでも大変ですね。函館本線山線は新幹線開業で廃線ですね。いただいた1967年の時刻表の北海道は鉄道網の文字通り網の目のようでした。
ワタシも廃線になる前に函館本線一度は乗ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事