20年ほど前に買ったロードレーサーのFELT
ここ何年も放置してあったのだが
普段使いに転用するためにハンドルバーをストレートに換装
リヤディレーラーはデオーレのラピッドファイヤーで問題ないのだが
フロントはMTB用では引き幅の問題で対応できない
そこでフリクションタイプのサムシフターを購入
これでフロントも変速可能
ちなみにこのFELTは
ツールド美ヶ原に出た際にFELTのブースに来ていたジム・フェルトにサインをしてもらったのであります
息子の乗っているシクロクロスもストレートバーに換装してあるのだが
こちらはフロントの歯数差解消の為にアウターギアを外して2枚にしてMTB用のディレーラーとシフターを使用
これの方が変速はスムーズです
まぁ、クランクセットを換えればいいのだが倹約ということで
シートチューブとタイヤのクリアランスのないロードにMTBのディレーラーは付けられません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/3f/72171480981f21fed3cd20266afc656d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/63/0585a001f6af7b2c13b40f8ca8e2ec29.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/0c/17063567bceeedda32f0932f6e8ed610.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d7/8cd720b6232ee88c371f4444476aa052.jpg)
ここ何年も放置してあったのだが
普段使いに転用するためにハンドルバーをストレートに換装
リヤディレーラーはデオーレのラピッドファイヤーで問題ないのだが
フロントはMTB用では引き幅の問題で対応できない
そこでフリクションタイプのサムシフターを購入
これでフロントも変速可能
ちなみにこのFELTは
ツールド美ヶ原に出た際にFELTのブースに来ていたジム・フェルトにサインをしてもらったのであります
息子の乗っているシクロクロスもストレートバーに換装してあるのだが
こちらはフロントの歯数差解消の為にアウターギアを外して2枚にしてMTB用のディレーラーとシフターを使用
これの方が変速はスムーズです
まぁ、クランクセットを換えればいいのだが倹約ということで
シートチューブとタイヤのクリアランスのないロードにMTBのディレーラーは付けられません
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