バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

日本海ひすいライン

2024-07-22 18:00:08 | 鉄道

直江津から糸魚川まで日本海ひすいラインに乗車

この区間は結構見どころが多くて楽しい路線だ

①何と言っても海岸線を走るので日本海の景色が楽しめる

②頚城トンネル内のモグラ駅筒石駅に停車

③海に近い有間川駅の趣ある駅舎(今年からその一角が喫茶レストランになっている)

④糸魚川手前には交流と直流を切り替えるために架線に電気の通っていないデッドセクションの表示がある

単行の電車はそこそこ混んでいて後から乗ってきた親子に席を譲り前面展望を満喫する

糸魚川までは50分くらいだ

 

                 ※日本のデッドセクションより

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直江津の鱈めし

2024-07-20 21:33:49 | 鉄道

直江津駅到着は11時半

ちょうど昼飯タイムだ

以前テレビ東京で放映していた「鉄オタ道子、2万キロ」

テレ東的マニアックで面白い番組だった

その中の筒石駅の回で道子(玉城ティナ)が旨そうに食べていたのが直江津名物の駅弁「鱈めし」

昼飯はこれに決めていた

しかし駅舎の中を見回しても鱈めしどころか駅弁も立ち食い蕎麦もない

きょろきょろしながらとりあえず外に出てみると

あった!

正面のホテルハイマートの一角に駅弁ののぼり旗

鰊めし鮭めしなどもあったがここは迷うことなく鱈めし

1400円なり

棒鱈の甘露煮にタラコ、鱈の親子漬けなどが敷き詰められていて大満足

おいしくいただいた後4回目の乗り換えで日本海ひすいラインを糸魚川に向かう

以前自転車で訪れたモグラ駅の筒石駅を電車で通るのが楽しみだ

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越後線:柏崎駅

2024-07-19 16:58:03 | 鉄道

越後線の終始発駅と言うより信越本線の柏崎駅に到着したのは10時ちょい前

この駅は何度も素通りしていて降り立つのは今回が初めてだ

駅舎正面には「水球のまち柏崎」・・・さて?

駅前に「ぷらっと」という桃太郎旗が目についたので入ってみる

土産屋兼喫茶で地元の有志が営業しているのだろう農家持ち込みの野菜なども売っている

店内の一角には懐かしの昭和レトログッズが展示してありお宝鑑定団に出せば結構な値の付きそうなものもある

200円のコーヒーを飲みながら店番のおじさんと談話

「水球のまち」とは駅の目の前にあるブルボン本社お抱えの水球クラブチームの拠点と言うことで

オリンピックの代表選手にも何人か出ているそうだ

昭和レトログッズは近所にコレクターがいてたくさんあるグッズを定期的に入れ替えしているとのことだ

そんな四方山話をして時間を潰しているうちに信越本線直江津行に乗る時間がきた

 

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越後線:内野駅

2024-07-19 13:41:53 | 鉄道

新潟駅発7時19分の越後線で内野駅下車

大学の教養部時代の乗降駅だ

当時の面影はまったくなく駅舎は立派な橋上駅になっており

列車の待ち時間によく立ち読みしていた駅前の書店もすでにない

新たに整備された駅前ロータリーには遠藤実の立派な顕彰碑が建立されていた

なんでも戦時中に内野小学校に疎開してから17歳までこの地に暮らしその時の経験が曲作りの原点になっているようだ

20分ほど駅前を散策して吉田行の電車に乗車

田園風景の彼方には学生時代に登った角田山と弥彦山

吉田到着後数分の待ち合わせで柏崎行きに乗り換える

ここから本数がぐっと少なくなりこの次の柏崎行は4時間後だ

各駅での乗降客はほとんどなくほぼ空気輸送

 

 

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新潟逍遥:とんかつ太郎で昼飯

2024-07-16 13:37:25 | 

学生時代から8年間過ごした新潟へ行くのは朱鷺メッセ完成直後以来だから約20年ぶりか

駅舎は現在工事中だが大きく変貌し駅直結のバス乗り場もたいへん便利になった

荷物をホテルに預けバス乗り場に戻る

古町に降り立つと数年前に閉店したという三越の入り口がシャッターで閉ざされているのが寂しい

古町界隈の衰退を象徴しているようだ

この日はちょうどジャズフェスティバルをやっていて結構賑わっていたが普段はどうだろうか?

とりあえず昼飯

ここは「とんかつ太郎」一択だ

1時半ころだというのにまだ行列で20分以上待ったしその後も客足は絶えなかった

20年ぶりに出会えた安定の旨さに喜ぶ胃袋

さて、母校から住んでいたアパート辺りまでぶらぶらして40年前に戻ってみよう

古町にはいつの頃からかドカベンキャラの銅像があちこちに立てられていて鬼太郎キャラ銅像の境港を思い出す

 

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