上総中野でいすみ鉄道に乗り換え
黄色い車体に緑のラインは菜の花をイメージしたものだろう
一両でガタゴト走るディーゼル車はこれぞザ・ローカル線
都心から近いこともあり花の季節には多くの撮り鉄が沿線に集まることだろう

大多喜駅で途中下車
ちょうど上総中野行キハ52が発車準備しているとこだ
乗客はほとんどが鉄道ファン
乗ってみたい気もするが時間的に無理なので諦め
この車両は大糸線を走っていたそうで前後にスノープラウがついている
糸魚川駅の鉄道博物館にもキハ52が置いてあり休憩所的に使われていた
また 津山まなびの鉄道館にも大糸線を走っていたキハ52が展示してあり
山岳用にディーゼルエンジンが2基搭載してあるとの説明書きがあった
身近な所を走っていた車両が異郷の地で会えるのは嬉しい

国吉駅ではいずみ車両の被り物をしたおじさんが「たこめし」の販売をしていた
ここは売上協力の意味でも購入
帰りの「しなの」の中でおいしくいただいた

大原には12時7分に到着
ちょうどお昼なので目についたいい感じに年季の入った駅前食堂「ふじや」に入る
こういうメニューの豊富な食堂は嬉しいが孤独のグルメ的迷いが生じてしまう
結局ここは房総の味なめろう定食をチョイスしたがアジフライも付ければ良かったなぁ
東京行きの「わかしお」まで結構時間があるので観光案所でレンタサイクルを借り漁港や町中を散策
岬の上に建つ小浜八幡神社はなかなか良い眺めだった

小湊鉄道いすみ鉄道はもう一度時間をかけてゆっくり楽しみたい路線だ
黄色い車体に緑のラインは菜の花をイメージしたものだろう
一両でガタゴト走るディーゼル車はこれぞザ・ローカル線
都心から近いこともあり花の季節には多くの撮り鉄が沿線に集まることだろう

大多喜駅で途中下車
ちょうど上総中野行キハ52が発車準備しているとこだ
乗客はほとんどが鉄道ファン
乗ってみたい気もするが時間的に無理なので諦め
この車両は大糸線を走っていたそうで前後にスノープラウがついている
糸魚川駅の鉄道博物館にもキハ52が置いてあり休憩所的に使われていた
また 津山まなびの鉄道館にも大糸線を走っていたキハ52が展示してあり
山岳用にディーゼルエンジンが2基搭載してあるとの説明書きがあった
身近な所を走っていた車両が異郷の地で会えるのは嬉しい

国吉駅ではいずみ車両の被り物をしたおじさんが「たこめし」の販売をしていた
ここは売上協力の意味でも購入
帰りの「しなの」の中でおいしくいただいた

大原には12時7分に到着
ちょうどお昼なので目についたいい感じに年季の入った駅前食堂「ふじや」に入る
こういうメニューの豊富な食堂は嬉しいが孤独のグルメ的迷いが生じてしまう
結局ここは房総の味なめろう定食をチョイスしたがアジフライも付ければ良かったなぁ
東京行きの「わかしお」まで結構時間があるので観光案所でレンタサイクルを借り漁港や町中を散策
岬の上に建つ小浜八幡神社はなかなか良い眺めだった

小湊鉄道いすみ鉄道はもう一度時間をかけてゆっくり楽しみたい路線だ
8時29分上総牛久駅で下車
小湊鉄道の22施設が国登録有形文化財に指定されており
上総牛久駅の駅舎もその一つだ
列車の約半数はこの駅止まりとなっているので駅員も常駐しており
その先へ行く列車ではタブレット交換も行われている


9時21分上総中野行に乗り込むと
3両のロングシートはハイカーで満席だ
しかし養老渓谷駅でほぼ全員が降車し3両目では私一人になった
上総中野駅に到着すると観光客が結構いた
車やバイクで来ている者もいる
小湊鉄道でここまで来る列車は一日5本だけだ
上総中野駅からは約20分の待ち合わせでいすみ鉄道に乗り継ぐ
小湊鉄道の22施設が国登録有形文化財に指定されており
上総牛久駅の駅舎もその一つだ
列車の約半数はこの駅止まりとなっているので駅員も常駐しており
その先へ行く列車ではタブレット交換も行われている


9時21分上総中野行に乗り込むと
3両のロングシートはハイカーで満席だ
しかし養老渓谷駅でほぼ全員が降車し3両目では私一人になった
上総中野駅に到着すると観光客が結構いた
車やバイクで来ている者もいる
小湊鉄道でここまで来る列車は一日5本だけだ
上総中野駅からは約20分の待ち合わせでいすみ鉄道に乗り継ぐ

馬立駅で途中下車
ここの駅舎は国登録有形文化財になっている
小湊鉄道の駅舎は開業当時の木造駅舎がいくつも残っていて
都心から近いこともあり映画やドラマCMなどの撮影に使われているそうだ
建て替えるほど収益が上がっていなかったのが幸いしたのだろうか?


構内踏切の手書きの「れつしやがきます」年代物警報機はちゃんと作動していた
駅舎の反対側は田畑が広がるのどかな風景だ

30分ほど駅や周辺を探索し上総牛久行キハ40に乗車
ボックスシートもある昭和の生き残り気動車は古い木造駅舎によく似合う

ここの駅舎は国登録有形文化財になっている
小湊鉄道の駅舎は開業当時の木造駅舎がいくつも残っていて
都心から近いこともあり映画やドラマCMなどの撮影に使われているそうだ
建て替えるほど収益が上がっていなかったのが幸いしたのだろうか?


構内踏切の手書きの「れつしやがきます」年代物警報機はちゃんと作動していた
駅舎の反対側は田畑が広がるのどかな風景だ

30分ほど駅や周辺を探索し上総牛久行キハ40に乗車
ボックスシートもある昭和の生き残り気動車は古い木造駅舎によく似合う

午前中の仕事を早々に済ませ長野回り新幹線で東京駅
期間限定フリーパス利用時は「あずさ」より「しなの」→北陸新幹線の方が快適だ
房総半島横断列車旅の前乗りで小湊鉄道始発駅の市原市五井へ
はじめての街に降り立つのはワクワクするが見た目普通の街だ
ホテルにチェックインしてから居酒屋で一杯はお約束
翌日 夜明けとともに五井駅へ
小湊線改札口はJR改札口を素通りして連絡通路にある
房総半島横断乗車券1,730円を購入しホームに降り立つとそこには
留置線に並ぶ昭和の電車
タイルの水飲み場
そして何故かイノシシの石像
ノスタルジックな風景が現れる


7時11分発養老渓谷行に乗車
乗客は若者ハイカーグループ 中学生撮り鉄グループ 乗り鉄 撮り鉄 呑み鉄おじさんなどそこそこの乗客数だ
ほどなく家並みがまばらになり初冬の沿線には朝陽に輝く金色の枯れ尾花がきれいだ
その向こうには房総の低い山並みが続く
7時33分馬立駅で途中下車
期間限定フリーパス利用時は「あずさ」より「しなの」→北陸新幹線の方が快適だ
房総半島横断列車旅の前乗りで小湊鉄道始発駅の市原市五井へ
はじめての街に降り立つのはワクワクするが見た目普通の街だ
ホテルにチェックインしてから居酒屋で一杯はお約束
翌日 夜明けとともに五井駅へ
小湊線改札口はJR改札口を素通りして連絡通路にある
房総半島横断乗車券1,730円を購入しホームに降り立つとそこには
留置線に並ぶ昭和の電車
タイルの水飲み場
そして何故かイノシシの石像
ノスタルジックな風景が現れる


7時11分発養老渓谷行に乗車
乗客は若者ハイカーグループ 中学生撮り鉄グループ 乗り鉄 撮り鉄 呑み鉄おじさんなどそこそこの乗客数だ
ほどなく家並みがまばらになり初冬の沿線には朝陽に輝く金色の枯れ尾花がきれいだ
その向こうには房総の低い山並みが続く
7時33分馬立駅で途中下車
