お洒落エリアやアウトレットには縁の無い軽井沢だけれど
しなの鉄道の軽井沢駅はなかなか良い
構内にはEF63などの車両が
駅前には草軽電気鉄道の車両が展示してある
駅舎外観は明治期の復元で内装は水戸岡鋭治氏監修の落ち着いた雰囲気だ
地鉄本線と立山線の分岐駅
富山駅から来ると右が立山左が宇奈月温泉へと続く
駅舎は2016年に外壁や窓がリフォームされたが内部は開業当時とほほ同じだそうだ
Y字状線路間のデルタホームにあるかつての待合室はタイル張りの支柱や古い看板などレトロ感満載だ
しかし残念なことに今は閉鎖されて物置になっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/48/9e0ba24771213ab4e00196b3e6df3384.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/a7/0310742246b61740717e8433424a4ff3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/bd/15e0e4ae88bea4eb996ab4ee357c62c3.jpg)
富山駅から来ると右が立山左が宇奈月温泉へと続く
駅舎は2016年に外壁や窓がリフォームされたが内部は開業当時とほほ同じだそうだ
Y字状線路間のデルタホームにあるかつての待合室はタイル張りの支柱や古い看板などレトロ感満載だ
しかし残念なことに今は閉鎖されて物置になっている
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「岩峅寺」
難読駅名ですんなりと読める人は富山市民かかなりの鉄道ファンだろう
「いわくらじ」
富山地方鉄道立山線の駅で以前から訪れてみたかったレトロ駅舎のひとつだ
「峅」と言いう字には神様が降り立つ場所という意味があるらしくここには立山信仰雄山神社の前立社壇がある
唐破風のある立派な二階建て駅舎はそれにふさわしい風格だ
歴史を感じさせる連絡通路やホームもいい感じに味がある
地鉄を舞台にした映画「RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ」や「剱岳 点の記」の撮影が行われたということで待合室にはロケ風景の写真がたくさん飾ってあった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/48/99d9fb386df3001804b7c93cb57d2fb4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/33/ce04364b6437d64863795d06721d266e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/2f/43b488cc37966443fa16d5b4829f3e03.jpg)
難読駅名ですんなりと読める人は富山市民かかなりの鉄道ファンだろう
「いわくらじ」
富山地方鉄道立山線の駅で以前から訪れてみたかったレトロ駅舎のひとつだ
「峅」と言いう字には神様が降り立つ場所という意味があるらしくここには立山信仰雄山神社の前立社壇がある
唐破風のある立派な二階建て駅舎はそれにふさわしい風格だ
歴史を感じさせる連絡通路やホームもいい感じに味がある
地鉄を舞台にした映画「RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ」や「剱岳 点の記」の撮影が行われたということで待合室にはロケ風景の写真がたくさん飾ってあった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/48/99d9fb386df3001804b7c93cb57d2fb4.jpg)
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えちごトキめき鉄道の有間川駅
青海川駅ほどではないが海はすぐそこ
レトロな駅舎越しに青い海が見える・・・
はずだったけれど
ひどい黄砂でソフトフォーカスな風景だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ff/0fe6924cfdf7ab95de170c6976b7c401.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ac/8279054e7c97d81e55c3651fbeb6ccdc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/03/b79c29e7aef51596c5972de67c48d245.jpg)
青海川駅ほどではないが海はすぐそこ
レトロな駅舎越しに青い海が見える・・・
はずだったけれど
ひどい黄砂でソフトフォーカスな風景だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ff/0fe6924cfdf7ab95de170c6976b7c401.jpg)
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しなの鉄道の大屋駅が改築されるということで
4月にも現駅舎の取り壊しが始まるそうだ
そんなわけで写真に収めておこうとで訪れてみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/09/37b7064113423bfb0302e70ff99efb1d.jpg)
大屋駅は明治29年に諏訪地方の養蚕業者や地元住民による日本初の請願駅として誕生したそうで
駅前の大きな石碑にその歴史が刻まれている
かつては上田丸子電鉄丸子線も乗り入れていたが昭和44年に廃線となった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/02/95391df9880ff93fc3799c1899bf1e9c.jpg)
築100年以上らしい駅舎は味わい深い地方鉄道の典型的レトロ駅舎でまだまだ使用に耐えそうだけれど
新しい駅舎には郵便局も入るということで経営上の問題もあるのかな?
JR時代から時を刻んできた待合室の大きな柱時計は止まったままだった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/18/8bfb4b1bc7e2ee6c1c1e175555092d86.jpg)
4月にも現駅舎の取り壊しが始まるそうだ
そんなわけで写真に収めておこうとで訪れてみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/09/37b7064113423bfb0302e70ff99efb1d.jpg)
大屋駅は明治29年に諏訪地方の養蚕業者や地元住民による日本初の請願駅として誕生したそうで
駅前の大きな石碑にその歴史が刻まれている
かつては上田丸子電鉄丸子線も乗り入れていたが昭和44年に廃線となった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/02/95391df9880ff93fc3799c1899bf1e9c.jpg)
築100年以上らしい駅舎は味わい深い地方鉄道の典型的レトロ駅舎でまだまだ使用に耐えそうだけれど
新しい駅舎には郵便局も入るということで経営上の問題もあるのかな?
JR時代から時を刻んできた待合室の大きな柱時計は止まったままだった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/18/8bfb4b1bc7e2ee6c1c1e175555092d86.jpg)
昔、仕事の関係で何度か日本曹達の工場に来たことがあるし
急行赤倉に何度も乗ってこの駅を通過したことがあるが
その頃は特に気にもしていなかった二本木駅
スイッチバックの駅として鉄ちゃんの間では結構有名ということで訪れてみた
明治43年に竣工した駅舎やランプ小屋、倉庫、ホーム待合室などが国の有形文化財に登録されている
ホームの関山側の端には線路と同じ高さに撮り鉄コーナーがありスイッチバックの撮影に便利だ
ここから眺めると25パーミルがよく分かる
国鉄カラーの旧型車両や観光列車の「雪月花」も停車してなかなか楽しめる
とりあえず直江津まで乗って昼飯を食べて来よう
急行赤倉に何度も乗ってこの駅を通過したことがあるが
その頃は特に気にもしていなかった二本木駅
スイッチバックの駅として鉄ちゃんの間では結構有名ということで訪れてみた
明治43年に竣工した駅舎やランプ小屋、倉庫、ホーム待合室などが国の有形文化財に登録されている
ホームの関山側の端には線路と同じ高さに撮り鉄コーナーがありスイッチバックの撮影に便利だ
ここから眺めると25パーミルがよく分かる
国鉄カラーの旧型車両や観光列車の「雪月花」も停車してなかなか楽しめる
とりあえず直江津まで乗って昼飯を食べて来よう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5a/7a2c6d818444f2d03663a1ae66f2368e.jpg)