バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

ハーフ&はーふ

2016-02-24 23:49:44 | ポタリング
古い母屋の半分をばっさり切って
住宅新築
残った半分は物置として利用か?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上田電鉄依田窪線その6

2016-02-19 23:49:40 | 鉄道
ここが終点の西丸子駅のあった所だが
何となく感動の薄い結末だ

古い地図では「にしまりこ」となっている
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上田電鉄依田窪線その5

2016-02-16 12:13:41 | 鉄道
わりと最近まで寿町の駅舎がバスの待合所として残っていたようだが既に新しくなっていた

脇の直線道路が鉄路の跡だ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上田電鉄依田窪線その4

2016-02-14 22:20:41 | 鉄道
残された橋脚の対岸にはコンクリートの構造物が枯れた蔦に覆われていた
これも橋脚の一部だろうか?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上田電鉄依田窪線その3

2016-02-14 00:02:28 | 鉄道
鉄道遺構で残りやすいのは橋脚部分だろう
依田川に架かっていたいた鉄橋の名残もしかり

ここへ来るまでに田んぼの中を走っていた部分は
圃場整備されたために痕跡はまったく消えているのが残念だ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上田電鉄依田窪線その2

2016-02-12 12:27:20 | 鉄道
田んぼの中を真っ直ぐに伸びる農道はかつての鉄路
この路線に唯一残る駅舎は物置小屋として余生を送ってるが
命尽きるのもそう遠くはないだろう
せめてホームの石垣くらいはいつまでも残って欲しいものだ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上田電鉄依田窪線その1

2016-02-11 19:49:58 | 鉄道
青空の広がる建国記念の日は廃線跡探訪日和(笑)

車にBD-1を積んでいったが風が冷たい!雪がある!
と言うわけで敢えなく車での移動

上田電鉄依田窪線は現役の下之郷駅から分岐して西丸子に至る路線だった

今回の探訪は東塩田小学校から
線路跡の道路をたどると程なく橋脚跡を発見
その先も盛り土された線路跡がはっきり認めれ一気にテンションが上がるのであった
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする