OM-1の頃からオリンパスカメラファンなのです。
ニコンやキャノンの後塵を拝するOMシリーズでしたが、小型軽量、最後までマウント形状を変えずマクロに強い一貫したシステム構成はオリンパスファンを魅了しました。
キャノンやニコンは、トヨタ、日産系。
これにしておけば間違いないのですが、イマイチ面白くない。
オリンパスはコスモスポーツ、RX-7、ロードスターを排出したマツダ系でしょうか。
ストロボシューを着脱式にしたOM-1、2のスリムなペンタ部。
スライドカバー採用の斬新デザインのXA。
ハーフサイズ一眼レフのペンF。
どれも魅力的でした。
オートフォーカス機では出遅れてあえなく撤退しましたが、デジカメで息を吹き返してきたのはうれしいことです。
ということで50ミリF2.8パンケーキレンズ付き小型最軽量のE-420を手に入れました。
ダイヤル部分の安っぽさは仕方がないものの、機動力は抜群です。
手ブレ補正機構が付いていないのもいい。
何でもかんでもカメラ任せ。
それでは余りにも面白みが無いですね。
チョットしゃれた写真を撮ってみたいものです。
ニコンやキャノンの後塵を拝するOMシリーズでしたが、小型軽量、最後までマウント形状を変えずマクロに強い一貫したシステム構成はオリンパスファンを魅了しました。
キャノンやニコンは、トヨタ、日産系。
これにしておけば間違いないのですが、イマイチ面白くない。
オリンパスはコスモスポーツ、RX-7、ロードスターを排出したマツダ系でしょうか。
ストロボシューを着脱式にしたOM-1、2のスリムなペンタ部。
スライドカバー採用の斬新デザインのXA。
ハーフサイズ一眼レフのペンF。
どれも魅力的でした。
オートフォーカス機では出遅れてあえなく撤退しましたが、デジカメで息を吹き返してきたのはうれしいことです。
ということで50ミリF2.8パンケーキレンズ付き小型最軽量のE-420を手に入れました。
ダイヤル部分の安っぽさは仕方がないものの、機動力は抜群です。
手ブレ補正機構が付いていないのもいい。
何でもかんでもカメラ任せ。
それでは余りにも面白みが無いですね。
チョットしゃれた写真を撮ってみたいものです。