昨日家に帰ってタブレットを取り出そうとしたところカバンの中に見当たりません。よくよく思い出せば、会社で充電したまま置き忘れて帰ってきました。そもそも会社での充電は、電気代の搾取でコンプライアンス違反と言われそうですが。会社にスマホ等を忘れたことありますか?最近はなかったのですが、今回は何年ぶりだろう?
ちょっと前に私が犯人扱いをされたと言うお話です。
(ブログなので少し大袈裟に書いており、恨んでいる訳ではありません。)
場所は某「すき家」さんでのお話です。
大分前から、すき家さんでは注文をお客自身がタブレットから行い、
会計もお店の人がレシートを読み込んだ後、
セブンイレブンの様に会計機?をお客自身が操作します。
先日私がお金を投入すると、紙幣が詰まりました。
即、店員が来ましたが、あたかも私が悪いかの様な言動と態度でした。
まあ、確かにボケ老人風のおどおどした人見知りの私なので、
店員さんに見くびられたのでしょう。
まず後ろから操作を始め、
詰まった紙幣を抜いてくださいと言われましたが、
紙幣は投入口奥に見えますが、機械内部に入り込んでいて、
摘まむことが出来ない状態でした。
それを店員さんに告げると、「本当に?」という疑いの眼差しで、
カウンター前面に出てきました。
そして自分の眼で状態を確かめると、
また機械の後ろに回り、何やら操作をしたので、
紙幣が取り出せる状態になりました。
その後、機械が立ち上がったので、
「もう一度、しっかり奥まで押し込んでください」と、
あたかも私の入れ方が悪いように言われ、
目の前でそうすると再び紙幣が詰まりました。
どうみても機械の不具合ですが、
店員はもう一度紙幣を戻し、機械を立ち上げると、
今度は私から紙幣を受け取り、私の代わりに紙幣を差し込みましたが、
再び紙幣は詰まりました。
その後、もう一度機械を立ち上げ、
私に操作して下さいと告げ、今度は精算が出来ました。
店員の方から、
謝罪の言葉は最後まで一言もありませんでした。
この店員が酷いだけで、
すき家全ての店員がこうではないことを知っていますが、
店員の教育を疎かにするとしっぺ返しを食うことは、
歴史が証明しています。
そこまで大袈裟でなくても、
こういう店員でも雇わなければいけないすき家さんの雇用事情が、
少し心配という大きなお世話的な感想を抱きました。
少なくとも、もうこの店舗には行きたくないと思いました。
そもそもたまにしか行かないので、
私ごときが行かなくなっても何の影響もないでしょうし、
このブログをすき家関係者が見ることはまずないでしょうから、
世の中においては何の影響もない愚痴でした。
もしこういう話題についてフィルターをかけて、
企業運営の参考にしている企業があれば、
その企業は信頼出来そうですね。
PS.
昔から感じていたのですが、
すき家さんの精算機は、
紙幣投入口に紙幣を差し込んでも吸い込む力が弱いと言うか、
店員さんが言うように、しっかり押し込まないと入って行きません。
お客に普通以上の労力を掛ける精算機を使い続けるのって、
企業としてどうかと思っていたので、
今回は不満が増幅してしまいました。
まだまだ、みるい(静岡の方言で未熟と言う意味です)私です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます