左の下唐原駅跡から中唐原駅へは下り坂になる
前回紹介した「下唐原駅跡」から中唐原へは急な坂を下らねばならない。
そのため橋台を作り、橋を渡し、負担がかからないような勾配にした。
下りはいいが、上りは乗客が降りて貨車を押して加勢したそうである。
そんな坂の難所に残る橋台跡である。
宇島鉄道は明治45年3月に京築の有志により、
宇島鉄道株式会社を設立され、
大正3年(1914年)1月11日に待望の開通式を迎えた。
今から100年以上も前のことである。
豊前市八屋から上毛町有野までの17.7キロを結ぶ「宇島鉄道」であったが、
大分県中津市の「耶馬渓鉄道」の出現や経営難などから、
昭和11年(1936年)8月1日に全面廃業した。
わずか22年6カ月で廃線となった幻の宇島鉄道である。
宇島 ー 千束 ー 塔田 ー 黒土 ー 広瀬橋 ー 安雲 ー 光林寺 ー 岩木大池築堤
友枝 ー 鳴水橋 ー 下唐原 ー 下唐原橋台 ー 中唐原 ー 上唐原
百留 ー 原井 ー 鮎帰 ー 有野